横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

脚痩せマッサージ|むくみ解消に効果的な3つの方法と注意点

脚痩せマッサージ

脚痩せマッサージって本当に痩せるの?
むくみが取れるマッサージ方法が知りたい

そんな風にお思いの方も多いでしょう。

結論からいうと、マッサージだけでは脂肪燃焼効果を期待できません。

しかし体内の老廃物や毒素をスムーズに排出できるので”痩せやすい体質“への改善効果が見込めます。

脚痩せマッサージとプラスαで筋トレや有酸素運動、食事コントロールをすれば、最短で理想の美脚を手に入れられます。

今回は、むくみ解消に効果的な脚痩せマッサージの方法を3つに厳選して徹底解説!

並行して行うべき筋トレと有酸素運動、食事コントロールについてまとめました。

数か月後に憧れの美脚を手に入れるために「」何をすべきかがハッキリと分かります。

むくみ解消効果が見込める脚痩せマッサージの方法3選

脚痩せマッサージ

むくみをとって足をスッキリさせるマッサージ方法をご紹介します。

部位別!マッサージの手順

・ 足首
・ ふくらはぎ
・ 太もも

上から順に、解説するのでこのページを読み進めながら実践しましょう。

足首|脚痩せマッサージのやり方

足の甲や足首がパンパンに浮腫み、夕方になるとパンプスがキツい…。」という方は、次のマッサージを試してみてください。

マッサージ方法

1. 床にお尻をつけて座ります。
2. 足の指の間に手を挟みましょう。
3. 10回ほど大きくグルリとまわします。
4. かかとと床をピッタリとくっつけてください。
5. つま先を前後に10回ほど動かしましょう。
6. くるぶしの骨のまわりをなぞるようにグルグルと円を描きます。

座ったまま、両方の足首まわりを同時にほぐすことができます。

足がポカポカしてきたらしっかりとほぐせているサイン。

歩いたり階段を登ったりと活動量が少ない人は、足首まわりが凝りやすい傾向にあります。

足首を念入りにほぐして、老廃物や毒素をスムーズに排出させましょう。

ふくらはぎ|脚痩せマッサージのやり方

続いて、「ふくらはぎがパンパンにむくむ」「脚にメリハリがない」という方におすすめのマッサージをご紹介します。

ふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれており、血液を足元から上半身側へ押し上げるポンプの役割を果たす重要なパーツ

ふくらはぎの筋肉は、縮んだりふくらんだりしてポンプの役割を果たすことで、まさに「第ニの心臓」として血液を上へと押し戻します。

参考文献:千葉県医師会

ふくらはぎの筋肉に凝りやハリがあれば、全身の巡りが悪くなるので、しっかりとほぐしましょう。

マッサージ方法

1. 両手でふくらはぎを押さえます。
2. 老廃物を下から上へと押し流すように手を足首から膝裏へとさするように動かしましょう。
3. 親指の腹を使って、アキレス腱を指圧しながらさすります。

かかと側からひざ裏へ向けてマッサージをすることが大切です。

余裕があれば脛にある長い骨の周辺もほぐすと良いでしょう。

指圧しながら指と肌を滑らせるように動かせば、しっかりと脚痩せ効果を実感できるはすです。

太もも|脚痩せマッサージのやり方

太ももは、内ももや後ろ側〜お尻まで、普段の生活ではなかなか刺激されない部分です。

丁寧にマッサージを行うことで、美脚の象徴といえる「内腿の隙間」を手に入れられます。

太ももの筋肉(大腿四頭筋)は身体の中でとくに大きな筋肉ですので、丁寧に揉みほぐすようにしましょう。

マッサージ方法

1. 太もものひざ上から脚の付け根に向かってさすります。
2. 外側のももの膝横から脚の付け根に向かってさすりましょう。
3. 内もものひざの内側から脚の付け根に向かってさすります。
4. 脚の付け根にリンパを流し込むように手を滑らせてください。

マッサージ効果を高める3つのポイント

脚痩せマッサージ

短期間で脚痩せ効果を実感するためには、次の3つを並行して行いましょう。

3つのポイント

・ 筋トレ
・ 有酸素運動
・ 食事コントロール

では、1つずつ見ていきましょう。

POINT① 筋トレ

筋トレを行うことで以下の効果が見込めます。

筋トレを行うメリット

・ 基礎代謝があがり痩せやすい体質へ改善
・ 筋肉が付いて身体が引き締まる
・ 美しい姿勢に改善
・ 便秘や冷え、むくみを解消
・ 睡眠の質を高める
・ ストレス解消

なかでも身体が引き締まり、メリハリのある美脚を手に入れられることが大きな魅力です。

脚痩せ効果が期待できるおすすめの筋トレをひとつご紹介します。

ワイドスクワットのやり方

1. 足幅を肩幅よりも広めに開いて直立します。
2. 両手を胸の前でクロスして肩に乗せましょう。
3. 背筋を伸ばしてお尻を斜め後ろに引きます。
4. 太ももと床が平行になるくらいまでひざを曲げてくださいね。
5. ゆっくりとひざを伸ばします。
6. 3~5の動作を15回
目安:15回×3セット

ワイドスクワットのポイント

・ ひざを曲げながら息を吐いて、ひざを伸ばしながら息を吸いましょう。
・ つま先とひざは同じ方向に向けて行います。
・ 頭からお尻まで一直線になるようにお腹に力を入れてくださいね。

POINT② 有酸素運動

有酸素運動は、筋トレのあとに行うべきです。

そもそも有酸素運動とは、体内に酸素を多く取り込み、脂肪を燃焼する効果が見込める運動のこと。

ランニングやウォーキング、スイミング、エアロビクスなどが挙げられます。

なかでも脚痩せにおすすめの有酸素運動は、ランニング

全身のシェイプアップに加えて、下半身が鍛えられて代謝が上がる効果まで期待できます。

脚に溜まりやすい老廃物や毒素を体外へと排出させられるので、ランニングを週に3回程度取り入れてみてくださいね。

ランニングの脚痩せ効果を高めるポイントをまとめたのでチェックしましょう。

ポイント

・ 背筋を伸ばして胸を張ってランニングをする
・ ひじを軽く曲げて腕を自然に振る(肩甲骨を動かす)
・ 足先だけではなく足の付け根から一歩を大きく踏み出す
・ 息が少し上がるペースで走る
・ 20分以上走る

POINT③ 食事コントロール

食事コントロールをしてむくみを撃退するのもひとつの手です。

「糖質は肥満に繋がるから一切口にしない」という食事制限はおすすめできません。

その理由は、過酷でストレスに繋がりますし、正しい知識のもとで行わなければ、却って肥満の原因になるからです。

ダイエットのプロにいつでもアドバイスをもらえる環境でない限り、軽めの食事管理に取り組む方が無難。

たとえば以下の方法がおすすめです。

食事コントロール

・ 「摂取カロリー<消費カロリー」のバランスを保つ
・ 身体が冷えない食べ物・飲み物を選ぶ
・ 余分な水分を排出する食材を積極的に食べる

参考文献:社会福祉法人恩賜財団済生会

デトックス効果が期待できる食材は、玄米やバナナ、アボカド、納豆、ルイボスティーなどが挙げられます。

塩分を多く含む食材は、むくみや冷え、肥満の原因になるので注意しましょう。

日々、何気なく口にするものがむくみや冷えなどを引き起こしている可能性もあります。

いまいちど食べてもいいもの、ダメなものをハッキリと見極めて、身体の内側からアプローチをしてスッキリ美脚を手に入れてくださいね。

脚痩せマッサージを始める前に知っておくべき注意点

脚痩せマッサージ

脚痩せマッサージを始める前に、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

注意点

・ クリームやオイルを塗ってマッサージをする
・ 入浴中や入浴後にマッサージをする

1つずつご覧ください。

クリームやオイルを塗ってマッサージをする

クリームやオイルを塗ってからマッサージを行うと良いでしょう。

というのも、クリームやオイルを塗らずにマッサージをすると

・ 摩擦や強い刺激で肌に負担がかかる
・ 滑りが悪くリンパを流しにくい

といった状態に。

クリームやオイルを塗り、マッサージを行えば滑りが良くなり老廃物や毒素をしっかりと促せます。

なお、ボディクリームやジェル、オイルなどは普段使いのものが良いでしょう。

新しいマッサージオイルやクリームを使用すると肌が荒れてしまう可能性があるので、慣れている成分を肌に密着させてマッサージを始めてみてくださいね。

入浴中や入浴後にマッサージをする

マッサージを行うタイミングは、入浴中や入浴後がベストです。

お風呂で全身が温まり血行が促されるので、身体に溜まっている老廃物や毒素を排出しやすくなります。

とくに、お風呂のなかでマッサージを行うと水圧の刺激で血流やリンパの流れが良くなるのでさらなる効果が期待できるはず。

なお、リラックスしているときは「副交感神経」が優位になっており、筋肉がほぐれやすいので最適なタイミングです。

お好きな香りのアロマを焚いて、リラックスした状態でセルフマッサージタイムを楽しむと良いでしょう。

Q&A|脚痩せマッサージに関する質問

脚痩せマッサージ

ここからは、脚痩せマッサージに関するよくある質問にQ&A形式でお答えします。

よくある質問

・ むくみが解消されると脚痩せできるって本当?
・ 脚痩せ効果が実感できるまでの期間はどのくらい?
・ 脚瘦せマッサージにおすすめのグッズは?

気になる項目があればチェックしてみてくださいね。

Q.むくみが解消されると脚痩せできるって本当?

A.個人差はありますが、むくみが解消されると脚痩せ効果を実感できます。

脚痩せマッサージをすれば、老廃物や毒素がスムーズに排出されるので、足がスッキリと見えるはずです。

しかし、これを「脚痩せ」と捉えるのは少し異なります。

ただ余分な水分が身体の外へ運ばれただけです。

脂肪が落ちたわけではないので、マッサージを辞めてしまえば、またすぐに浮腫んでしまい脚がパンパンに。

「脚痩せ=脂肪の燃焼」が正解ですので、筋トレや食事管理でアプローチをしましょう。

並行してマッサージを行い「痩せやすい状態」を整えると、より早く脚痩せ効果を実感できるでしょう。

Q.脚痩せ効果を実感できるまでの期間はどのくらい?

A.2~3ヶ月ほどで実感できる人が多いです。

毎日、マッサージを行い脚に老廃物や毒素が溜まりにくい状態を整えることで脚痩せ効果を実感できます。

体質を改善するために、身体の細胞を入れ替えなければならないので最短でも2ヶ月はかかるでしょう。

ただしむくみを解消し、スッキリとした状態であればマッサージ直後から実感できます。

Q.脚瘦せマッサージにおすすめのグッズは?

A.着圧レギンスがおすすめです。

着圧レギンスは着用するだけで、脚の血流を促しむくみや冷えにアプローチできます。

脚に余分な水分が滞りにくくなるので、全身の巡りが良くなるメリットも。

自分の足のサイズにピッタリあう着圧レギンスを選んで、むくみケアをしましょう。

脚痩せ効果を早く実感したい人はパーソナルジムがおすすめ

脚痩せマッサージ

これまでに何度もダイエットをしたけど、どれも失敗ばかり
最短でモデル級の美脚を手に入れたい

という方は、パーソナルジムに通ってプロのトレーナーにサポートをしてもらいましょう。

パーソナルジムのトレーナーは、最短で美脚へ導く知識と経験が豊富です。

最短ルートで理想の体型を手に入れられるので、人生最後のダイエットに挑戦したい方はぜひプロの力を借りてくださいね。

脚痩せにおすすめのパーソナルジムはOUTLINE(アウトライン)

当ジムOUTLINE(アウトライン)は、脚痩せ実績が豊富な女性専用のパーソナルジムです。

資格保有者のみ在籍しており、トレーナーの実力が高いところが大きな魅力。

女性のボディメイクに精通しているプロトレーナーに憧れの美脚へと最短で導いてもらいましょう。

アウトラインの魅力

1. 生涯リバウンドサポート付き
2. 女性のボディメイクに精通したプロトレーナーのみ在籍
3. 女性専用で男性の目を気にせずボディメイクに専念できる
4. 365日24時間LINEでのサポート付き
5. トレーニング中に高級アミノ酸ドリンクを無料で提供
6. ウェア・タオル・アメニティなど無料レンタル可能

まとめ|脚痩せマッサージで「痩せやすい状態」に整えよう

脚痩せマッサージは体内に溜まりやすい老廃物や毒素をスムーズに排出できるので、「痩せやすい体質」へと改善できます。

しかしマッサージだけを続けても、大きな脚痩せ効果は得られないので注意しましょう。

マッサージと並行して筋トレや有酸素運動、食事の見直しをすれば、最短で理想の美脚を手に入れられます。

筋トレや有酸素運動、食事の見直しは、正しい知識のもとで取り組む必要があるのでプロのトレーナーにサポートしてもらうと良いでしょう。

気になる方は一度、無料のカウンセリングを受けてトレーナーに直接、悩みを相談してみてくださいね。

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー