横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

【脚痩せしたい女性に必読】ジムの下半身痩せメニュー3選!おすすめのマシンはコレ

ジムの脚痩せメニュー

脚痩せしたくてジムに入会したけど、どのマシンを使えばいいのか分からない…。

そんなお悩みを持つ女性に向けて、ジムの下半身痩せメニューをまとめました。

「おすすめのマシン」や「脚痩せの成功実績が豊富なジム」もご紹介するので気になる項目からチェックしてみてくださいね。

このページを読めば、スラっとした美脚を手に入れるために「今」あなたがやるべきことがハッキリと分かるようになります。

【脚痩せしたい女性に必見】下半身痩せメニュー3選!

ジムの脚痩せメニュー

 

脚痩せを成功させるには、太ももとふくらはぎをバランスよく鍛えることが大切です。

ふくらはぎ カーフレイズ
太もも アブダクション

レッグランジ

ワイドスクワット

それぞれマシンの使い方や効果的な回数、注意点などをまとめたのでご覧ください。

ワイドスクワット

ワイドスクワットは、ふくらはぎや太もも、お尻、ウエスト周りなど広範囲で鍛えられる筋トレです。

内ももをピンポイントで刺激できるので、美脚の象徴である”太ももの隙間”を手に入れられるでしょう。

ワイドスクワットは、自宅でもできるので「ジムに行けない日」でもトレーニングに励めます。

ワイドスクワットのやり方

1. 足幅を肩幅より広めに開きましょう。
2. つま先を外側に向けてください。
3. 両手を胸の前でクロスして肩に置きます。
4. ひじを肩のラインまで上げましょう。
5. 頭からお尻まで1本の棒のように真っすぐに保ちます。
6. ひざをつま先と同じ方向に曲げましょう。
7. お尻を斜め後ろに下げて太ももと床が平行になるくらいひざを曲げます。
8. ゆっくりとひざを伸ばしてください。
9. 6~8の動作を15回×3セット繰り返しましょう。

ポイント

・ 頭からお尻まで1本の棒のように真っすぐに保ちます。
・ ひざを曲げながら息を吸って、ひざを伸ばしながら息を吐き切りましょう。
・ ひざが内側に向かないようにつま先と同じ方向に向けておきます。

 

レッグランジ

レッグランジは、ワイドスクワットと同じようにふくらはぎ~お尻、お腹周りまで一気に鍛えられる筋トレです。

脚を前後に開き、バランスを保ちながら行うので「インナーマッスル」を鍛えることができます。

インナーマッスルを鍛えればキュッと引き締まったボディラインに。

レッグランジのやり方

1. 足幅を肩幅程度に開きましょう。
2. そのまま右足を大きく一歩前に踏み出します。
3. 左ひざが床にギリギリ付かないところまでひざを曲げましょう。
4. ゆっくりとひざを伸ばしてください。
5. 3~4の動作を10回×3セット繰り返します。

ポイント

・ ひざを曲げながら息を吸って、ひざを伸ばしながら息を吐き切ります、
・ つま先とひざ、おへそを正面に向けてください。
・ 頭からお尻まで真っすぐに保ちます。(お腹とお尻に力を入れておきましょう)

 

カーフレイズ

カーフレイズは、ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニング。

「スタンディングカーフレイズマシン」を導入しているジムも多いです。

つま先立ちになってかかとを上げ下げするだけですので、自宅で「歯磨きをしながら」「料理を作りながら」でも実践できます。

カーフレイズのやり方

1. 足幅を腰はば程度に開きます。
2. 足置き台があれば、つま先だけ乗せてください。
3. つま先立ちになってかかとを真上に上げましょう。
4. ゆっくりとかかとを下ろします。
5. 3~4の動作を15回×3セット繰り返してください。

ポイント

・かかとを上に上げたときに2~3秒ストップします。
・腰が反らないようにお腹に力を入れておきましょう。

 

アブダクション

アブダクションは、太ももの外側の筋肉(中殿筋・大殿筋上部・大腿筋膜張筋)を鍛えることができます。

太もも全体のシェイプアップに効果が期待されるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アブダクションのやり方

1. アブダクションマシンに座ります。
2. 重りをセットしましょう。
3. マシンのパッドで脚を開いた状態にしてください。
4. そのまま足を内側に閉じます。
5. 閉じた状態で1~2秒キープ。
6. ゆっくりと足を開きましょう。
7. 3~6の動作を15回×3セット繰り返します。

ポイント

・ 足を閉じながら息を吐いて、開きながら息を吸います。
・ 骨盤を立てるように背筋を伸ばして座りましょう。
・ ゆっくりと足を動かしてくださいね。

 

脚痩せに効果的!おすすめの有酸素運動マシン

ジムの脚痩せメニュー

筋トレをしたあとに、有酸素運動をすると効率よく脂肪にアプローチできます。

おすすめのマシン

・ エアロバイク
・ ランニングマシン
・ クロストレーナー

有酸素運動をはじめて10分ほどすると、脂肪の燃焼効果が期待されるので20分~30分ほど行うと良いでしょう。

参考文献:日本医師会「運動と脂肪燃焼の関係

エアロバイク

エアロバイクは、座ったまま有酸素運動ができるので運動が苦手な人にもおすすめです。

太ももの筋肉を刺激しながら脂肪の燃焼効果が期待できます。

負荷が高すぎると効率よく脂肪をも痩せないので「ペダルが少し重い」程度の負荷設定をしましょう。

エアロバイクはペダルを押すのではなく、”引くこと”を意識すると太ももの裏側が刺激されます。

ランニングマシン

ランニングマシンは、全身のシェイプアップ効果が期待される有酸素マシンです。

少しだけ傾斜を付けて行うと太ももの裏側からお尻にかけて刺激されるので、美脚を目指せます。

ポイント

・ 背筋を伸ばして姿勢よく走る
・ 足先だけでなく足の付け根から動かす
・ 少し息がきれる程度のスピードで走る
・ 腕を振って肩甲骨を刺激する

息が完全に切れるほど早く走ってもダイエット効果は期待できません。

人と会話をしながらでも走れる速度“が最も脂肪を効率よく燃焼できるので意識してみてくださいね。

クロストレーナー

クロストレーナーは、有酸素運動のなかでもとくに難易度が高いので、運動に慣れている人におすすめです。

下半身だけでなく二の腕や背中、お腹も鍛えられるので、全身のシェイプアップ効果が見込めます。

マシンの動きに合わせて何となく脚や腕を動かすだけでは効果が半減するので要注意。

膝から太ももの筋肉をしっかりと使って脚を持ち上げることを意識しましょう。

なお、目線は真っすぐ前に向けて、背筋を伸ばして姿勢よく行ってみてくださいね。

東京|脚痩せにおすすめのパーソナルトレーニングジムは?

ジムの脚痩せメニュー

フィットネスジムに通ってみたものの、

どのマシンを使えばいいのか分からない
本当にこの使い方でいいのかな?

といった不安を抱きながらトレーニングをこなす方も多いでしょう。

最短で脚痩せ効果を実感したい方は、パーソナルジムに通ってプロの指導を受けることがおすすめです。

パーソナルジムと一口に言っても、肉体改善が得意なジム、ボディメイクが得意なジムなどさまざまな特徴があります。

次の章では、脚痩せにおすすめのジム「OUTLINE(アウトライン)」について徹底解説。

女性専用パーソナルジムOUTLINE(アウトライン)

当ジムOUTLINE(アウトライン)は、美脚作りにおすすめです。

トレーナーの質が高いのでメリハリのあるボディラインへと最短で導くことができます。

女性のボディメイクに関する知識に長けているので、「憧れの美脚」を作れることも魅力のひとつ。

アメニティの充実・トレーニングウェアの無料レンタル・高級アミノ酸を無料で提供など女性にとって通いやすい環境を整えています。

業界初の「生涯サポート」を導入しているので、卒業後にLINEやメールで気軽に相談できる点も嬉しいポイント。

「ジムで脚痩せすること」に関するよくある質問

ジムの脚痩せメニュー

いざ、ジムで美脚作りをはじめようと思っても、

ジムのマシンで筋トレすると足が太くなるって聞いたけど…。
トレーニングは順番を間違えるのと効果がないの?

などの疑問や不安が浮かぶ方も多いでしょう。

せっかくトレーニングをするなら疑問や不安をすべて解消し、自信をもって実施した方が効果的。

ここではよくある質問をQ&A形式でまとめたのでぜひチェックしてみてくださいね。

Q.マシンを使った筋トレをすると脚が太くなるって本当?

A.間違った筋トレをすると脚が太くなる可能性がございます。

たとえば、トレーニングフォームが正しくない場合、太く見えるパーツに筋肉が付いてしまうので注意しましょう。

そもそも筋肉には、「太くなる筋肉(速筋)」と「細くなる筋肉(遅筋)」が存在します。

細くなる筋肉を鍛えれば、脚が太くなることがないので、今回ご紹介した筋トレを実施してみてくださいね。

なお有酸素運動は筋肉を付けるのではなく、脂肪を減らすための運動ですので筋肉太りの心配はありません。

Q.トレーニングの順番は関係があるの?

A.トレーニングの順番は関係あります。

「大きな筋肉から鍛えていく」ということを覚えておきましょう。

大きな筋肉とは、下記のことを指します。

太ももの前側の筋肉「大腿四頭筋
胸の筋肉「大胸筋
背中の筋肉「広背筋

脚の筋トレをする際には、大腿四頭筋からスタートしてみてくださいね。

今回ご紹介した筋トレでいえば、

筋トレの順番

1. ワイドスクワット
2. レッグランジ
3. アブダクション
4. カーフレイズ

上記の順番で行うと良いでしょう。そのあとに、有酸素運動を20分~30分程度行い、効率よく脂肪を燃焼させます。

Q.エステやヨガ、ジムはどれが一番痩せる?

A.もっともダイエット効果が見込めるのは「ジム」です。

エステは、マッサージ機などを使用し、一時的に表面をケアすることが目的ですので、体質自体を変えることはできません。

通い続けなければ効果が半減し、気を抜くとすぐに元の体型に。

そしてヨガは「ダイエット」が目的ではなく「精神面」に重きを置いているので、痩せることはほとんどないでしょう。

ただし、デトックス作用で体重が減ったり、普段使用しない筋肉が刺激されて引き締まったりするケースはあります。

ヨガは負荷が低く、筋トレほどピンポイントでしっかりと刺激することはできないので、一番ダイエット効果が期待できるのはジムでの筋トレ。

週に3回程度、筋トレを行うことで少しずつ代謝が高まり、「痩せやすい体質」へと改善されます。

筋肉がつけば必然的に脂肪が燃えやすい状態になるので、理想の体型を手に入れる一番の近道だと言えるでしょう。

まとめ|トレーニングで美脚を手に入れよう

ジムの脚痩せメニュー

今回は、ジムで脚痩せを成功させる方法を詳しく解説しました。

ふくらはぎと太ももをバランスよく鍛えて、有酸素運動で脂肪を効率よく燃やしましょう。

「自分ひとりではダイエットを成功できない」という方は、女性のボディメイクに熟知したトレーナーが徹底サポートしてくれるパーソナルジムがおすすめです。

OUTLINE(アウトライン)は、トレーナーの質が高く、いつでも的確なアドバイスを受けられるので最短で憧れの美脚を手に入れられること間違いなし!

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー