女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

自宅での脚痩せ方法

再び出された緊急事態宣言の中、たくさんの方がお家で自粛生活を行なっていますよね。

その時間、ダイエットなどの有意義な時間に変えれたら自粛期間明けに素晴らしい体型を手に入れられているかも?!

そこで今回はお家でできる脚痩せ方法についてご紹介致します!

ストレッチで柔軟性を上げよう

まず、簡単に始められるのがストレッチ!特に股関節の柔軟性が大切で、使わなければ使わないほど股関節の柔軟性は衰えていってしまうんです。

股関節の状態や柔軟性が良い場合と比べて、悪い場合は下半身にかかる負担がなんと3倍にもなるんだとか。ということはその分下半身の筋肉が発達して、張りなどが目立つようなどっしり脚になってしまうんです。また、股関節には大きなリンパが流れており、血流を良くする為に大切な箇所。血流が良くなることで、脚の冷え予防や生理痛緩和にも繋がるので女性には良いことばかり。

その他にも、張りやすい前腿や腿の外側のストレッチはマスト。膝上からもっこりと溜まる前腿や、カチカチになりやすい腿の外側を放っておくと、太く短い脚に見えやすくなってしまうので、血流の良い状態であるお風呂上がりなどに日々ストレッチを取り入れてみましょう!

内転筋を鍛える

お家でもできるトレーニングはたくさん!中でも脚痩せを目指すのであれば内腿の筋肉である内転筋が大切

内転筋は膝を閉じるのに大切な筋肉で、内腿のたるみにも効果があります。股関節の柔軟性を上げることにも繋がり一石二鳥!

身体のバランスを意識しよう

立ち姿勢の最中、足の裏や足の指のどこに体重がかかっていますか?片足だけに重心が乗っていたり、足の親指が浮いていたりバランスが悪くなってしまっていませんか?

片足重心になってしまうということは身体の歪みや脚の張りにも繋がる為、絶対にNG。また、足の裏全体をしっかり地面につけて立つというのが大切で、親指や母指球が浮いていたり、反対に小指側が浮いてしまっていたりという重心にならないように足の裏・指を鍛えることがポイント!

足の裏・指の簡単トレーニング

1、地面にタオルを引く

2、タオルを踏むように脚を置き、足の指でタオルをたぐり寄せる

足の裏・指が発達することで母指球や親指にしっかりと力が入り、内側に重心を置くことができるように!そうすることで内転筋が鍛えられ、自然と脚痩せに繋がり、前腿や腿の外側の張りを抑えることができます。

まとめ

ストイックにガッツリトレーニングやダイエットを始められないという方は、まず準備期間として簡単なストレッチや家トレ、自分の身体の見直しからであれば始められそうではないですか?

お家時間が増えた今、自粛太りがこわいという方も今のうちから備えておきましょう!

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274