女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

ダイエットで痩せないのはなぜ?太る原因3選をご紹介

今日は、「女性がダイエットしてもほぼ痩せない原因3」についてお話ししようと思います!

痩せない原因とは

独学でのダイエットでも、パーソナルジムで行なっているダイエットでも言えることなのですが、いくらがんばっていても痩せない方が存在します。

でもそれには訳があり、しっかり対象すれば対応が可能で、しかも痩せていきます(病気以外は)

ここで言う、痩せない!というのは体重が減らない!ということに限定します。

いくつかあるので、一つづつ解説していきます。


痩せない原因はなんなのか

基本的に皆さんカロリーオーバーが大体の理由です。

病気の場合もありますので、この記事を全て読んで勉強し、ちゃんとやってるのにもかかわらず本当に痩せづらかったりした場合は以下の事がかんがえられます。

・甲状腺機能低下、異常(バセドー病や橋本病)

・ホルモン異常の病気(特にエストロゲンという女性ホルモン異常が疑われます)

・奇ではあるが、遺伝的要因(ほぼ無いと思われます)

もしくは生理前や生理中なども減らないですが、こちらは生理後に減れば問題ありません。

生理中に痩せない原因はこちらの記事へ

・単純に糖質(炭水化物)を抜けば痩せると思って、カロリーを摂取しすぎている場合があり、お米やパンを食べない代わりに口寂しくて肉や魚を大量に食べてしまうと、当たり前ですが痩せません。

グラム数単位まで気をつけて食べましょう

 

どうしたら痩せるのか

糖質制限してるからといって調子に乗ると痩せないです。

糖質制限(ケトジェニックダイエット)のやり方はこちらの記事へ

・だいたい1食に付き、合計100〜150gの分量を守りましょう。

肉だけなら100〜150g、肉と魚を食べたいなら合わせて100〜150gの間くらいになるように調節する(体格や性別、ダイエットの期間によってはもう少し減らします)

人間の身体はだいたい1食に付き2030gのタンパク質しか吸収されませんので、200300gもの肉や魚を1回に食べてしまうと、余ったタンパク質は糖に変わったり、オーバーカロリーで脂肪に蓄積しやすくなってしまいます(肉や魚100gでタンパク質は大体20gです)

 

リバウンドせずにキープする方法

ダイエットやボディメイクが成功して終わったからといって、筋肉がついたからもう太らないと勘違いしないようにしてください。

リバウンドしたくない人はこちらの記事へ

筋肉は1キロ付くと基礎代謝が50キロカロリー上がります

え、それだけ?と思われた方が多数でしょうが、これくらいです(でも50キロカロリー×30日としたら、1500キロカロリーほど筋肉つく前よりも痩せやすくなっていると言うとこですよ)

女性でも頑張ってボディメイクが出来たら、年間で5キロ程筋肉が付くと言われておりますので、基礎代謝で言うと「5×50キロカロリーで、1日250キロカロリーも基礎代謝が上がる」計算になり、1カ月に1キロもの体脂肪が勝手に減る計算になります

まだ始めたばかりの初心者さんは、筋肉つくまでは食事のコントロールはずっと続けましょう!

※ダイエット期間中くらいは厳しくしなくていいので、適度に好きなものを食べてOKです。

チートデイしても太らない方法の記事はこちらへ

※大人気の記事になります

 

まとめ

メンタルも大事ですが、やはり知識が全てと言ってもいいですね。

短期間でのダイエットは健康に良いかと言われたら疑問ですが、太っている期間が長い方が明らかに不健康ですし、何より「かっこわるい」です

継続は力なりで、楽しくダイエットしましょう!!

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー