女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

糖質制限中に便秘になるのはなぜ?対策・改善方法について


今日は、「糖質制限での便秘の治し方」についてお話ししようと思います!

糖質制限での便秘

普通の糖質制限だと量を食べていらっしゃる方が多いので、便秘にもなりずらいが体重も落ちない経験があるのではないでしょうか。

しっかりボディメイクをプロに教わりながら食事も指導してもらっている場合は、体脂肪がガンガン落ちているけど、便秘になってしまうことがよくあります。

それは正しい反応で、「便秘」ではない「可能性」がありますので、現役プロのパーソナルトレーナーの私、代表の小林が詳しく解説していきます。

パーソナルジムでの糖質制限について

やはりパーソナルジムと言えば、体重と体脂肪を落とすことですよね。

そんなお客様にはケトジェニックダイエットが向いており、糖質(炭水化物)を制限した方法がオススメになっております。

血糖値の上昇を防ぐので、食べたカロリーを体脂肪に蓄積しずらくしますし、何よりお腹が減りづらく肉や魚をしっかり食べながら大幅に体脂肪を燃やすことが可能です

 

なぜ糖質制限だと便秘になるのか

では、なぜ糖質制限をすると便秘になりやすいのかを説明致します。

1番に言えることは、ダイエット中で食べているものが少ないので、吸収されている以外の便として出るものが非常に少ないです。

お米などを摂らない方法なので食物繊維が少ないのも原因です。

ただ、特にお腹の張りや気持ち悪い感じがしなければダイエット的には問題ありませんのでご安心下さい。

 

糖質制限中になる便秘の解消方法とは?

気になってしまったときの対処法をお伝えしていきます。

良質の脂の摂取を増やす(オリーブオイル、MCT、アマニ油、魚の脂)

糖質制限では、良質な脂はしっかり摂取して頂くのですが、さらに摂取する量を23倍にする日を、様子を見ながら12日作ってみてください。

これで出ない場合は、便は溜まっていない可能性が高いです。

乳酸菌を増やす

低糖質のヨーグルトやキムチや納豆を食べたり、カプサイシンの入ったかなり辛いスープなどを飲んだりしてみて下さい。

サプリメントを飲む

腸内環境を整えるサプリ(特に乳酸菌が豊富なサプリ)がオススメになります。

腸内環境が整って出る可能性があがります

 

まとめ

まとめとしてプロから言えることは、糖質制限中はあまり出ないことを気にしないことが重要です(私もハードな減量のときは、3日間でない事が普通ですし、1週間近くでない事もありますが、しっかり痩せていきます


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー