【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

2019年11月7日

過食症の治し方【プロトレーナー編】

神奈川エリア10店舗、関東に5店舗の子連れOKで女性専用の完全個室パーソナルトレーニングジムのOUT LINE(アウトライン)の代表をしております、小林です!

「アウトライン」とはフィットネス用語で、身体の外側の曲線ラインということを意味します!

綺麗なボディラインを作って生涯リバウンドを防ぐことが、アウトラインのコンセプトになります(^ ^)

このコラムでは、プライベートジムのお役立ち情報を定期的にお送りしております!

今日は、「過食症」についてお話ししようと思います!

 

過食症や拒食症は、アウトラインにもお客様としていらっしゃいますが、やはり特に多いのが過食症の方です。

拒食症の方でさらに痩せたいと来店されるお客様もいらっしゃいましが、病院をオススメしてお断りさせて頂くことが多いです(体重を綺麗に増やしたい方はご入会されてます)

 

1.なぜ過食症が起こるのが


原因:

やはり一番の理由は、太っていることがコンプレックスで痩せたい人が吐いてしまいます。そして吐くので食べまくっても太らないですし、周りから「痩せたね」と言われ、成功体験をしてしまっているパターンが一番多いかと思います。

ただ、やはり本人は出来れば吐きたく無いですが、身体には物凄く負担になってしまいます

対策:

まずは吐くのを100%辞めるのでは無く、ヘルシーな食事ならいくら食べすぎてもそこまで太らないのでしっかり食べて、その一食だけは吐かないように心がけてみましょう。

慣れてきたら、いつも好きなものを食べまくって吐いていたところも、食べる量を減らして頑張って吐かないようにしてみて下さい。 それに伴った運動をすれば帳消しに出来ます。

 

2.嘔吐するとどうなるのか


原因:

吐きだこが出来たり、吐き癖がついてゲップなどでも戻したりしてしまいます。

極度の栄養失調になり、骨も脆くなり、食堂炎でガンのリスクも高まります。

対策:

先程述べたように、吐く回数を減らしたり、ヘルシーな食事のときだけは吐かないように心がけて下さい。

 

3.実体験と専門家の意見


原因:

私はプロのパーソナルトレーナーで、色々なお客様を見てきました。さらに自分でも過食症嘔吐の経験があり、友達も同じ症状で悩んでいる人もいました。

治し方は軽度な方から重症の方と様々ですが、やはり治そうとする意思とたしかな知識の人に教わるのが一番かと思います。

対策:

私の場合は、自分自身で勉強し、病院も巡り、パーソナルトレーナーの資格(NSCA)も取得して、正しい知識を駆使しながら克服しました。

やはりベースとしては、吐いても意味が無いし、栄養素を吸収出来ないのでボディメイクも不可能!と認識したのが改善できた大きな理由です。

 

 

まとめ


必ず自分だけで治そうとせず、まずは病院なりプロのパーソナルトレーナーに相談してからでも遅くはないと思います。

病院も、色々な先生もいるので、セカンドオピニオンも検討しながら、メンタルのサポートのお医者にも相談するのが理想です。

あとは、甲状腺の病気や鬱系の病も併用している場合が多いので、個人での判断だけで治そうとしないようにお願い致します!

皆様、いかがでしたでしょうか。

お役に立てましたか?

藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

短期間に痩せてもリバウンドするという概念を無くせます!

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

女性専用の直営店は、横浜駅に5店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿で出店中

《一生リバウンドサポート付》