横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

糖質制限で効果が無い人の対処法

ライザップさんなどのパーソナルジムが流行り始めたことで、糖質制限というダイエットも一緒に有名になりましたよね!

それにより、糖質制限ダイエットを始められる方も多いのではないでしょうか?

でも、なんだか結果が出なかったり失敗してしまっている方が多いのも事実…

そこで今回は糖質制限で効果がない人の原因についてご紹介致します!

 

糖質制限の効果が出ない原因とは?!

糖質制限をやり始めても痩せない方が結構いらっしゃいますが、まず下記の3つに心当たりはないでしょうか?

 

1.カロリーオーバーしている

2.調味料や他の食材に糖質が含まれている

3.たまに糖質を摂取してしまっている

 

糖質制限中は一定の期間、糖質を1日30gほどに抑えるのがマストと言われています。

主食である炭水化物はしっかり抜いているのに…と思っていても、野菜や調味料にも糖質はたくさん含まれていますので、主食以外で糖質を抑えられていない方が多いのも事実!

また、糖質制限を行うことで必然的に1日の摂取カロリーも少なくなりますが、炭水化物を抜くことで空腹感が増え、食べても大丈夫なものをひたすら食べてしまっている…という方も少なくありません。

お肉や魚、糖質ゼロのものであればいくらでも食べていいと思っていませんか?

タンパク質もカロリーがゼロな訳ではありませんので、しっかりと1日の摂取量を決めて、食べ過ぎはNGですよ!

 

糖質制限の化学的なメカニズム

糖質制限ダイエットの良いところは、結果が出やすいということ!

始めたばかりでも1〜2キロ減、人によっては4〜5キロ1週間で減る方もいらっしゃいます。

それはなぜかと言うと、体脂肪ですべて減っている訳ではなく、筋肉内に溜まっている糖質(グリコーゲン)が体内から出て行くため、体重が一気に落ちるのです。

糖質(グリコーゲン)には1gにつき3ccの水分を含むため、要は浮腫が取れるので落ち方が速いのです(人間、体格や筋肉量により異なりますが500gのグリコーゲンを常に貯蔵していると言います)

糖質制限して1ヶ月〜2ヶ月たっても、水分の分だけ痩せて一向に体重が落ちなくなっている方が中にはいらっしゃいます。

なぜかと言うと、体内の腸内環境が日本人特有の糖質をエネルギーに変える回路  だと言うことが最近、エビデンスとして発表されました。

ではそういう人は糖質制限が効果が無いのかというとそうではありません。

3ヶ月〜6ヶ月くらい糖質制限を続ければ、糖質制限用の腸内環境になり、痩せて行くと言うことが分かってます。

糖質制限がやりやすいという、ダイエッターの方は根気よく続けることをオススメします(どうしても速く落としたい方はカロリー制限でもOKです)

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾秋葉原町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー