横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる方法10選!メニューと注意点

結婚式ダイエット2ヶ月

2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる10通りの方法をご紹介します。

2ヶ月で間に合うのかな?
理想の体型になるために何をしたらいいの?

そんな風にお悩みの方に必読です!

ウェディングドレスに見合う美しい体型を作るための運動と食事の方法を詳しくまとめました。

併せて、押さえておくべき注意点も解説するので結婚式ダイエットを始める前にぜひチェック
しましょう。

結婚式ダイエットは2ヶ月では間に合わないの?

結婚式ダイエット2ヶ月

結論からいうと、結婚式ダイエットは2ヶ月あれば十分に間に合います。

正しい方法で進めれば理想の体型を手に入れられるので、2ヶ月間集中してボディメイクに励みましょう。

2ヶ月前に慌てて無理な食事制限やハード過ぎる運動をして、身体に負担をかけるのは厳禁です。

結婚式当日にげっそりしないように適切な方法でダイエットを進めてくださいね。

2ヶ月間で結婚式ダイエットを行うメリット・デメリット

結婚式ダイエットは、半年前からスタートする女性も多い傾向にあります。

2ヶ月ほどの短期間で取り組むメリットやデメリットを一度押さえておくと良いでしょう。

「何ヶ月前から結婚式ダイエットを始めたらいいの?」とお悩みの方は下記をチェックしてくださいね。

メリット

・ モチベーションを保ちやすい
・ 成果を実感しやすい

デメリット

・ ストレスがかかる
・ 結婚式後のリバウンドリスクがある

食事編|2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる方法3選

結婚式ダイエット2ヶ月

ここからは、食事に着目して2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる方法をまとめます。

意識するポイントは次の3つ。

POINT

・ 糖質・脂質・塩分を控える
・ たんぱく質を摂取する
・ 摂取したものをすべて記録する

1つずつ見ていきましょう。

糖質・脂質・塩分を控える

糖質・脂質・塩分は身体に脂肪を蓄積したり、むくみに繋がったりと肥満の原因に。

結婚式ダイエットの期間中は控えておきましょう。

とくに「糖質」は中性脂肪を身体に蓄えるので控えるべき。

「体重×1g」以内の糖質を摂取するようにすると良いでしょう。

たとえば、体重50kgの人は1日の糖質制限量の目安は50g以内がおすすめ(上限)。

糖質50gの目安

画像引用:「ダイエットドクター

たんぱく質を摂取する

結婚式ダイエットを成功させるために、たんぱく質を積極的に摂取しましょう。

たんぱく質は、筋肉や髪の毛、皮膚を構成している重要な栄養素の1つ。

不足すると髪の毛がパサついたり、肌が荒れたり、代謝が下がりダイエット効果を実感できないケースも。

おもに、たんぱく質は肉や魚、大豆製品に含まれているので意識して摂取しましょう。

食材で1日に必要なたんぱく質を摂取するのが難しい場合は、プロテインを飲んで良質な栄養を補うのもおすすめ

プロテインはダイエット効果に加え、美容効果まで期待できるので今よりもっと「美」に磨きがかかります。

摂取したものをすべて記録する

ただ何となくボディメイクに専念するのではなく、記録した方が良い結果が出やすいです。

というのも「最近食べ過ぎていないのに、何故か太る」という経験ありませんか?

自分では思いもよらぬところで「肥満」の原因となる食材を口にしているケースも少なくありません。

肥満に繋がる食材を知る良い機会にもなるので、毎食しっかりと記録を付けることをおすすめします。

そこで利用したいのが「あすけん」。

食事記録アプリで毎食の食事内容を記録するだけで不足している栄養が明確になります。

栄養士からのアドバイスを受けられるので、正しく食事改善を進められます。

ダイエットを成功させるには、「積極的に食べた方がよい栄養」を知ることも大切ですので、正しい知識を身につけましょう。

運動編|2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる方法5選

結婚式ダイエット2ヶ月

ここからは、運動で結婚式ダイエットを成功させる5つの方法を詳しくまとめていきます。

おすすめの運動

・ ワイドスクワット
・ プッシュアップ
・ バッグエクステンション
・ フレンチプレス
・ 有酸素運動

上記の運動は、ウェディングドレスを着たときに露出する部分をしっかりと刺激できます。

ウェディングドレスを綺麗に着こなせるボディラインを作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ワイドスクワット

ワイドスクワットは、下半身をしっかり鍛えられる筋トレです。

下半身には筋肉が多く集まっているので、鍛えることで代謝アップ効果が見込めます。

余分な脂肪を燃焼し、スッキリとしたボディラインで結婚式当日を迎えられるでしょう。

また身体のラインが美しくなるのでマーメイドラインのドレスを着用することもできます。

ワイドスクワットのやり方

1. 足幅を肩幅よりも広めに開きましょう。
2. 両手を胸の前で交差して、肩に乗せます。
3. ひじと肩のラインを揃えてください。
4. つま先を外側に向けて、ひざも同様に向けましょう。
5. ひざを曲げながらお尻を斜め後ろに引きます。
6. 太ももと床が並行になったらひざを伸ばしてください。
7. 再び、ひざをつま先と同じ方向に曲げましょう。
8. 4~7の動作を15回×3セット繰り返します。

ワイドスクワットのポイント

・ ひざを曲げながら息を吸って、ひざを伸ばしながら息を吐き切ります。
・ 背筋を伸ばして胸を張った状態で行いましょう。
・ かかとやつま先など一部に重心がかからないように足裏全体に体重を乗せます。

プッシュアップ

プッシュアップは、胸や二の腕を鍛える筋トレです。

バストの土台となる「大胸筋」を鍛えることで胸のボリュームアップ効果も期待できます。

なお、スラっとした細い二の腕を手に入れられるので、ウェディングドレスを着こなすためには実践すべきトレーニング。

腕立伏せの状態でひざを床についたまま行うので、筋トレが苦手な女性にもおすすめです。

プッシュアップのやり方

1. 手のひらとひざを床にくっつけます。
2. 頭からお尻までを棒のようにまっすぐに伸ばしましょう。
3. 両肘を曲げて胸を床に近づけてください。
4. 胸と床がくっつかないところでストップ。
5. 再びひじを伸ばして2の状態に戻ります。
6. 2~5の動作を15回繰り返しましょう。
7. 余裕があれば15回×3セット行います。

プッシュアップのポイント

・ ひじを曲げながら息を吸って、ひじを伸ばしながら息を吐き切ります。
・ 肩に力が入らないように意識しましょう。

バッグエクステンション

バッグエクステンションは、背中の筋肉を鍛えられる筋トレです。

背中の筋肉は体の中でも特に大きな部分ですので、代謝アップ効果が見込めます。

余分な脂肪がないスラっとした背中は、ウェディングドレスを着たときにあなたの魅力をグッと高めること間違いなし!

仰向けになって反りかえるだけのシンプルな動作ですので、今から早速挑戦してみてくださいね。

バッグエクステンションのやり方

1. うつ伏せになって足を広めに開きつま先を床につきます。
2. 両手を頭の後ろにセットしてください。
3. ゆっくりと息を吐きながら後ろ側へ状態を反らします。
4. 息を吸いながら上体を床へ戻しましょう。
5. 3~4の背筋運動を15回×3セット繰り返します。

バッグエクステンションのポイント

・ 肩甲骨をグッと寄せて行いましょう。
・ ゆっくりと1回1回丁寧に繰り返します。
・ 広背筋の力だけで引き上げてくださいね。

フレンチプレス

フレンチプレスは、二の腕を鍛える筋トレです。

ダンベルを持って行いますが、自宅にない方は500mlのペットボトルで代用しましょう。

スラっとした二の腕を作れるので、ウェディングドレスを着たときにしなやかなボディラインに見えます。

フレンチプレスのやり方

1. 右手にダンベルを持ち、直立します。
2. 右腕を上に伸ばして、うでを耳にピッタリとくっつけましょう。
3. 左手で右ひじが身体から離れないように固定します。
4. そのまま右ひじを曲げてください。
5. 右ひじを伸ばしましょう。
6. ひじの曲げ伸ばし運動を15回繰り返します。
7. 15回出来たら反対側も同様に行い3セット繰り返してくださいね。

フレンチプレスのポイント

・ 腰が反らないようにお腹とお尻に力を入れておきましょう。
・ ひじを曲げながら息を吸って、ひじを伸ばしながら息を吐き切ります。
・ ひじの位置が動かないようにしっかりと反対側の手で身体に寄せてくださいね。

有酸素運動

目安:10回×3セット

上半身を無理に上げすぎると、背中を痛める原因にもなってしまいます。

ですので、反動を付けずに背中の筋肉を使ってゆっくりと上半身を反らせることがポイントです。

おすすめの運動③ウォーキング

ウォーキングは負荷が少ないので、ダイエット初心者の方や運動を始めたばかりの人におすすめです。

最初は20分を目安に行うと良いでしょう。

次の3つのポイントを意識してウォーキングすると、さらにブライダルダイエットの効果が見込めます。

ポイント

・ 肩甲骨を寄せ、腕は軽く振り上げて歩く
・ つま先ではなくかかとから着地する
・ 歩幅を大きくして早歩きをする

上記の3つを意識するだけで体の代謝が上がりやすくなります。

「痩せやすい体質」に改善されるので意識しながら進めましょう。

日常生活編|2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる方法2選

結婚式ダイエット2ヶ月

2ヶ月で結婚式ダイエットを成功させる2つの方法を紹介します。

日常生活で気を付けるべきポイントをお伝えするので、さっそく今から取り入れましょう。

2つのポイント

・ 睡眠の質を高める
・ 綺麗な姿勢を維持する

睡眠の質を高める

睡眠とダイエットには深い関係があります。

睡眠不足は、目には見えない大きなストレスが圧し掛かっている状態です。

人は過度なストレスを感じると「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが分泌されて、脂肪を蓄積しやすくします。

痩せれない原因となるので、睡眠不足にならないように気を付けましょう。

眠る時間を長くすることができない場合は、寝る前にストレッチやマッサージで身体を温めたり、寝具を見直したりして睡眠の質を高めましょう。

綺麗な姿勢を維持する

どんなにスタイルが抜群でも猫背や巻き肩で姿勢が悪いと、見た目の印象が良くありません。

結婚式当日に姿勢を意識しても上手く行かず、ぎこちない姿勢になるケースも。

日頃から猫背や巻き肩にならないように注意して、綺麗な姿勢を保てる筋肉を鍛えることが大切です。

理想的な姿勢は真横から見たときに「耳たぶ(耳垂)~肩(肩峰)~股関節(大転子)~膝関節の前部~くるぶしの後方」が一直線になっていることが望ましいです。
引用:上田整形外科内科

なお、今回紹介した「バッグエクステンション」や「スクワット」は綺麗な姿勢を保持するインナーマッスルも鍛えられるので実践しましょう。

結婚式の追い込みダイエットは危険?3つの注意点

結婚式ダイエット2ヶ月

2ヶ月後には結婚式。」カレンダーを眺めて焦りを感じる花嫁さんも多いでしょう。

極度の焦りから無理をしてしまう方も少なくありません。

3つの注意点

・ 無理な食事制限・過酷な運動をしない
・ 最低でも2ヶ月前からはじめる
・ ストレスを溜め込まない

無理な食事制限・過酷な運動をしない

無理な食事制限・過酷な運動は身体に負担がかかってしまいます。

体調を崩したり、ストレスが溜まったりといったトラブルも起こり得ます。

健康的な状態で結婚式当日を迎えられるように、限度を超えたダイエットは避けてくださいね。

最低でも2ヶ月前からはじめる

見た目を変えるには、最低でも2ヶ月はかかります。

体質を改善し「太りにくい状態」へと整える必要があるので、2ヶ月はかかるでしょう。

かりに食事を1日1~2食だけに減らして、体重を一時的に落とすことはできても健康的には痩せられません。

げっそりとしてしまったり、肌荒れや便秘、髪の毛のパサつきなどトラブルが引き起ります。

健康的な美ボディを手に入れるために2ヶ月前から正しいボディメイクをスタートしましょう。

ストレスを溜め込まない

結婚式ダイエットは「いかにストレスを溜め込まないこと」が大切です。

ストレスを受けるとコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌され、脂肪が蓄積されやすくなります。

どんなにダイエットを日々、頑張っていてもホルモンの影響で痩せにくい状態になってしまうのです。

ストレスフリーなダイエットに励むことと食べ物以外のストレス解消法を見つけることが重要なポイント。

お好きな香りのアロマを焚いてストレッチなどボディメイクに役立つことを見つけられると良いですね。

まとめ|2ヶ月で理想の体型を手に入れよう

結婚式ダイエット2ヶ月

正しい知識を身につけたうえで、ボディメイクに励めば2ヶ月で理想の体型を手に入れられます。

今回紹介した結婚式ダイエットの方法と注意点をしっかりと押さえてボディメイクを始めましょう。

ストレスケアをしながら進めて、自分史上最高のボディを手に入れてくださいね。

番外編|不安な人はOUTLINE(アウトライン)へ

結婚式までに間に合うのかな…?
一人では挫折しそう…。
頑張っても結果が出なかったらイヤ。

そうお思いではありませんか?

結婚式ダイエットは痩せるまでの期限が決められているので、失敗できません。

結婚式当日に自分史上最高のボディで迎えたい方は、パーソナルジムへ通うと良いでしょう。

ひとくちに「パーソナルジム」と言ってもブライダルダイエットの指導実績がないジムもあります。

当ジムOUTLINE(アウトライン)は、女性専用のパーソナルジムでブライダルダイエットの成功実績が豊富。

“なりたい身体”へと最短で導いてくれるので、人生に一度しかない結婚式を快く迎えられるでしょう。

アウトラインの魅力

・女性特有の悩みを気軽に相談できる環境
・完全個室のトレーニングルーム
・トレーニング指導歴の長い経験豊富なトレーナーのみ在籍
・トレーニング中に高級アミノ酸を無料提供

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー