横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

結婚式ダイエットの食事のポイントについて徹底解説!おすすめの食事メニュー4選!

結婚式ダイエットの食事メニュー

一生に一度の晴れ舞台だからこそ、結婚式前はしっかりダイエットしてのぞみたい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結婚式前のダイエットにおいて、食事コントロールは非常に重要なポイント。

食べるものによっては脂肪が蓄積しやすくなったり、むくみ安くなったりするので口にするものを丁寧に確認する必要があります。

今回は、結婚式に向けて気を付けるべき食事のポイントについて解説していきます。

おすすめの食事メニューも4つご紹介するので、さっそく取り入れてみてくださいね。

結婚式ダイエットで食事制限をして成功した人は約66%

結婚式ダイエットの食事メニュー

「食事制限をしてダイエットを失敗した…。」という声を耳にしたことがあるかと思います。

食事制限は正しく行うことでダイエットを成功しやすくします。

宅配健康食の「Taifei family Set」が実施した男女102人へのアンケート調査によると、「直近行った食事制限ダイエットで目標を達成したか」という設問に対し、「達成した」という方は66.2%もいました。

また、その後の体型維持ができている・少しだけリバウンドをしたという方は、80%近くという結果になっています。

食事制限をしている人の方がダイエットに成功しやすく、リバウンドもしにくいということになります。

以上のことから、ダイエットをする上ではある程度食事制限は行った方がいいでしょう。

もちろん過度な食事制限は身体を壊すことに繋がるので、無理のない範囲で行うようにしてください。

結婚式ダイエットで食事の管理を徹底すべき2つの理由

結婚式ダイエットの食事メニュー

ここでは、結婚式ダイエットで食事の管理を徹底すべき2つの理由について紹介します。

・ 食べるものによってはむくみが生じる
・ 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると脂肪が蓄積する

なかでも顔はむくみやすいです。

結婚式当日になって顔がむくんでしまって、「こんなはずじゃなかった」とならないように普段から食べる物には注意しておきましょう。

食べるものによってはむくみが生じる

むくみの原因は冷え症などもありますが、実は食べるものによってむくんでしまうケースも。

例えば、次のような特徴を持つ食べ物は、結婚式ダイエット中においては控えておくべきです。

NGな食材

・ 塩分の高いもの
・ 糖分の多いもの
・ 小麦・牛乳

とくにラーメンや揚げ物など、塩分が多い食事は控えるようにしてください。

人の体は、塩分を一定に保とうとする機能があります。

塩分が多い食べ物が体に入ってくると、塩分濃度を下げようと水分をもっと取り込もうとします。

水分を体に蓄積し、老廃物や毒素が上手く排出されずむくみに繋がってしまうのです。

「塩辛いもの」や「脂っこいもの」は、避けるようにしましょう。

一方、次のような食べ物はむくみを改善してくれるので、積極的に食べることをおすすめします。

おすすめの食材

・ バナナやほうれん草、大豆などのカリウムを含んでいるもの
・ グレープフルーツやレモンなどクエン酸を含んでいるもの
・ カボチャやアボカド、アーモンドなどビタミンEが含まれているもの

スッキリとしたフェイスラインで結婚式当日を迎えられるように、口にするもの全て、考えなければなりません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると脂肪が蓄積する

人の身体は、食べたものでできているので口にしたものによって体重が変動します。

甘いものや塩分の高いものを食べると、血糖値の影響でどうしても「もっと食べたい」となってしまいがちです。

その結果、手が止まらずどんどん食べてしまい、気付いたらもう手遅れという残念なケースも。

塩分が高いものや甘いものよりも、大豆や魚、アーモンドなど、ヘルシーな食べ物を食べること重要なポイントです。

結婚式ダイエットではたんぱく質と食物繊維を摂取!

結婚式ダイエットの食事メニュー

結婚式ダイエットを行う上で、タンパク質と食物繊維を積極的に食べましょう。

理由は大きく分けて以下の2つです。

・ たんぱく質は「痩せやすい体質」へと改善できる
・ 食物繊維は毎日の体の調子を整えてくれる

たんぱく質と食物繊維は、痩せるために必要な栄養素。

食べても脂肪として蓄積されにくい食材ですので、積極的に食べて健康的な美ボディを手に入れましょう。

たんぱく質は痩せやすい体質へと改善できる

たんぱく質は人が生きていく上で必要な栄養で、身体を作る源になります。

良質なたんぱく質を摂取することで、筋肉がスムーズに成長し、代謝の向上効果が見込めるはずです。

1日に消費するカロリー量が増えて「痩せやすい体質」が手に入ります。

例えば次のような食品が挙げられます。

たんぱく質が豊富な食材

・ 豚肉や鶏肉
・ 魚
・ 豆・大豆

たんぱく質は分解酵素を刺激して、身体の脂肪を燃えやすくしてくれる作用があります。ダイエット中の方には嬉しいメリットがたくさんあります。

たんぱく質の吸収率をアップさせるためには、筋トレ後の摂取がおすすめ。

トレーニング後に調理をして、毎回用意をするのが面倒な方はプロテインでサクッと良質なたんぱく質を摂取しましょう。

プロテインは、無駄な糖質や脂質がカットされているので、ボディメイクの強い味方となってくれます。

食物繊維は毎日の体の調子を整えてくれる

食物繊維は毎日の体の調子を整えてくれるので、積極的に摂取しましょう。

具体的には、心臓病の予防をしてくれたり、血糖値もコントロールしてくれたりと言った働きを持ちます。

ボディメイクに加え、健康面でもサポートしてもらえるので食物繊維が豊富な食材を食べてくださいね。

例えば、次のような食品には食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維

・ アーモンドやナッツ類
・ きのこ類
・ 野菜や果物

他にも、食物繊維は食べ過ぎを防いでくれたり、脂肪の吸収を抑えてくれたりするのでダイエットにも最適なんです。

結婚式ダイエットでおすすめの食事メニュー4選!

ここでは結婚式ダイエットでおすすめの食事メニューについて4つご紹介します。

もちろん他にもダイエットに向いている食事のメニューはありますが、次の3つは簡単に作れるレシピですのでおすすめです。

おすすめのメニュー

・ 具だくさんの雑炊
・ チキンサラダ
・ タラのホイル焼き
・ 糸こんにゃくときのこのヘルシープルコギ

どの食事メニューも「たんぱく質」と「食物繊維」を一緒にとることができます!

なかでも、比較的簡単なチキンサラダから始めてみると良いでしょう。

具だくさんの雑炊

雑炊は簡単に作ることができるうえに栄養が豊富です。

腹持ちがよく、カロリーも低いので結婚式ダイエットをしようと思っている方にはうってつけのメニューになります。

お昼にさくっと食べるのもいいし、夜ご飯に土鍋でしっかり作るのもおすすめです。

<材料 2人前>

ご飯 200g
溶き卵 1個分
しいたけ 2個
エリンギ 1本
しめじ 50g
水菜 30g
水 400ml
(A)顆粒和風だし 小さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1
(A)塩 ふたつまみ

参考文献:Kurashiru

<作り方>

1. 水菜・しいたけ・エリンギを食べやすいサイズにカット
2. 鍋に水を入れ、沸騰したら切った食材を入れ、弱火で5分煮込む
3. 火が通ったら、ご飯と(A)を入れてひと煮立ちさせる
4. 溶き卵を全体に回し、弱火で10秒ほどおいて混ぜたら完成

 

チキンサラダ

チキンサラダは、手軽に作れる副菜向きのレシピ

チキンの処理や調理が面倒であれば、コンビニでもすぐ買うことができます。

また、普通の鶏肉ではなく鶏ささみで作るのもおすすめです。

調理の工程は、茹でるだけなので10分ほどあれば完成します。

<材料 2人前>

とりむね肉 100g
ゆで卵 1個
レタス 1/4個
アボカド 1個

参考文献:レタスクラブ

<作り方>

1. とりむね肉の皮と油を取り除く
2. 沸騰したお湯にとりむね肉を入れて1分ほど茹でる
3. その後とりむね肉・ゆで卵・アボカド・レタスを食べやすい大きさに切る
4. それぞれ盛り付けて完成

※ドレッシングは、カロリーが低い和風ドレッシング やゆずポン酢ドレッシングがおすすめです。

タラのホイル焼き

たらのホイル焼きは、具とたれを包んで焼くだけですので手間なく簡単に完成します。

たらは高タンパク・低カロリーなので、ダイエット向きな食材です。

<材料 2人前>

たら 2切れ
玉ねぎ 1/4~1~2個
にんじん 少々
えのき茸 1/2袋
しいたけ 1個
バター 5~10g
酒 大さじ2
味噌 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
アルミホイル 包める暗い
ポン酢 お好みで

参考文献:クックパッド

<作り方>

1. 各具材をカットして揃える
2. 酒・味噌・しょうゆを混ぜ、たれを作る
3. アルミホイルの上にたらをおき、塩・こしょうをふる
4. たらの上にカットした具材を全部載せる
5. その上にたれを1~2杯ほどかけ、アルミホイルで包む
6. フライパンに移し、弱火で10~15分ほど蒸したら完成

 

糸こんにゃくときのこのヘルシープルコギ

きのことこんにゃくを使ったプルコギは、食物繊維がたっぷり摂れるおすすめレシピ。

ヘルシーなうえにリーズナブルですので、気軽に作れます。

<材料 2人前>

豚肉 200g
えのきだけ 1袋(200g)
糸こんにゃく 1袋(200g)
ニラ 1/2束
(A)焼肉のたれ 大さじ3
(A)コチュジャン、すり白ごま 各大さじ2
(A)ごま油 大さじ1
(A)しょうゆ、豆板醤 各小さじ1
(A)塩、こしょう 少々

参考文献:Nadia

<作り方>

1. 豚肉とAを一緒に袋に入れ、よく揉み込む
2. えのきやニラは食べやすい大きさに切る
3. フライパンに糸こんにゃくと豚肉・ニラを入れ、酒を大さじ1杯入れる
4. 蓋をし、中火で8~10分ほど蒸し焼きにする
5. 全体に火を通ったら、ニラを入れてさっと炒めたら完成

 

食事指導をしてほしい人にパーソナルジムがおすすめ

正直うまく食事の管理できる自信がない」「誘惑に負けて結局食べてしまいそう」という不安を抱えている方もいるかと思います。

そのような方は、パーソナルジムに通うことをおすすめします!

パーソナルジムであれば、以下のメリットが期待できます。

3つのメリット

・ 毎日の食事管理
・ 一人ひとりにあった食事メニューの提案
・ ダイエットのモチベーション維持

プロトレーナーは栄養学に精通しているので、痩せるためにどのような食事をとるべきかいつでも的確なアドバイスをくれます。

食事管理はもちろん、トレーニング指導やメンタルのケアまで徹底的なサポートを受けて、最短で結果を出すことができるのです。

まとめ

結婚式ダイエット

ここまで結婚式ダイエットの食事についてご紹介しました。

簡単にここまでのことをおさらいしましょう。

総まとめ

・ 結婚式ダイエットで食事制限をした人の6割は成功
・ 塩分の多い食事メニューは避ける
・ 結婚式ダイエット中はタンパク質と食物繊維を積極的に食べる

食事制限した人の方がダイエットの成功率が高いです。

もちろん誘惑との戦いにはなると思いますが、ストレスを感じない程度の食事制限を行いましょう。

また、塩分の多い食事メニューは体重が増えたり、むくみが出たりするので気を付けてくださいね。

効率よくダイエット効果を発揮させるために、たんぱく質と食物繊維が多く含まれている食事メニューを食べるといいでしょう。

『一人でダイエットを成功できるか不安』という方は、パーソナルジムに通うことをおすすめします。

ボディメイクのプロの力を借りて、最高のボディラインで結婚式当日を迎えましょう。

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー