横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

結婚式ダイエットメニュー8選!【運動・食事】失敗しないための秘訣とは

結婚式ダイエット

一生に一度の結婚式。自分の思い描いていたドレス姿で当日を迎えられるようにボディメイクに励む花嫁さんは多いことでしょう。

しかし闇雲にダイエットを進めてしまっては失敗する可能性があります。

今回は、ボディメイクを成功させるために運動と食事に着目して8つのダイエット方法を徹底解説!

本ページを読めば、結婚式に向けてあなたが「」するべきことがハッキリと分かるはずです。

【運動】おすすめの結婚式ダイエットメニュー5選

結婚式ダイエット

おすすめの結婚式ダイエットメニューをご紹介します。

運動をすることで脂肪が燃焼されて引き締まったボディラインを手に入れられるはず。

5つの運動に挑戦して、数か月後には理想の体型を手に入れましょう。

二の腕を引き締める「キックバック」

ウェディングドレスを着たときに目が行くのが「たぷたぷの二の腕」。

「二の腕を細くしたい」とダイエットに専念する花嫁さんも少なくありません。

キックバックは二の腕(上腕三頭筋)を刺激して、キュッと引き締めることができます。

スラッと伸びたしなやかな二の腕を手に入れられるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

1~2㎏のダンベルを持って行いますが、ダンベルが自宅にない方は500mlのペットボトルで代用できます。

キックバックのやり方

1. 水の入った500mlのペットボトルを準備
2. 椅子に手をつく
3. 腰より肩が少し上になるよう身体をキープ
4. ペットボトルとひじを持ち上げ体の横にセット(肩から肘が90°になるようキープ)
5. 小指が上を向くように腕をしっかりと伸ばす
6. 伸ばした腕を元の位置に戻す
目安は10×3セット

キックバックのポイント

・ ひじを伸ばしながら息を吐き切り、ひじを曲げながら息を吸ってくださいね。
・ 身体とひじが離れないようにしっかりと固定したまま行いましょう。
・ ひじを真っすぐに伸ばしきると肘に負担がかかるので少し曲げた状態でOKです。

代謝を高める「ワイドスクワット」

ワイドスクワットは、下半身を鍛える筋トレです。

通常のスクワットよりも足幅を大きく開いてがに股の状態で行うのが特徴的。

ワイドスクワットは日常生活ではあまり使われない内ももの筋肉をしっかりと鍛えられます。

代謝があがり余分な脂肪を燃焼できる効果が期待されるため、全身をスッキリさせたい方におすすめです。

ワイドスクワットのやり方

1. 足幅を肩幅よりも広めに開いて直立します。
2. 両手を胸の前でクロスして肩に乗せましょう。
3. 背筋を伸ばしてお尻を斜め後ろに引きます。
4. 太ももと床が平行になるくらいまでひざを曲げてくださいね。
5. ゆっくりとひざを伸ばします。
6. 3~5の動作を15回
目安:15回×3セット

ワイドスクワットのポイント

・ ひざを曲げながら息を吐いて、ひざを伸ばしながら息を吸いましょう。
・ つま先とひざは同じ方向に向けて行います。
・ 頭からお尻まで一直線になるようにお腹に力を入れてくださいね。

背中のラインを美しくする「バッグエクステンション」

ウェディングドレスを綺麗に着こなすには、女性らしいしなやかな背中のラインが重要なポイントです。

バッグエクステンションは、背中を十分に刺激できるので肩甲骨周りのラインが綺麗に仕上がります。

後ろ姿まで抜け目ない魅力的な女性になれるので、ぜひ実践してみてくださいね。

バッグエクステンションのやり方

1. うつ伏せになって足を広めに開きつま先を床につきます。
2. 両手を頭の後ろにセットしてください。
3. ゆっくりと息を吐きながら後ろ側へ状態を反らします。
4. 息を吸いながら上体を床へ戻しましょう。
5. 3~4の背筋運動を15回×3セット繰り返します。

ポイント

・ 肩甲骨をグッと寄せて行いましょう。
・ ゆっくりと1回1回丁寧に繰り返します。
・ 広背筋の力だけで引き上げてくださいね。

しなやかなバストラインを作る「プッシュアップ」

プッシュアップは、胸の土台となる筋肉(大胸筋)を鍛えられる筋トレです。

しなやかなバストラインを作れるのでウェディングドレスを美しく着こなせます。

なお、大胸筋は体の中でも比較的に大きな筋肉ですので、代謝があがり脂肪にアプローチできる点も嬉しいポイント。

プッシュアップのやり方

1. 手のひらとひざを床にくっつけます。
2. 頭からお尻までを棒のようにまっすぐに伸ばしましょう。
3. 両肘を曲げて胸を床に近づけてください。
4. 胸と床がくっつかないところでストップ。
5. 再びひじを伸ばして2の状態に戻ります。
6. 2~5の動作を15回繰り返しましょう。
7. 余裕があれば15回×3セット行います。

ポイント

・ ひじを曲げながら息を吸って、ひじを伸ばしながら息を吐き切ります。
・ 肩に力が入らないように意識しましょう。

脂肪の燃焼効果が見込める「ランニング」

筋トレ後に有酸素運動を並行して行うと脂肪の燃焼効果が見込めます。

有酸素運動とは、ランニングやウォーキング、エアロバイク、水泳などさまざま。

なかでも気軽に始められて、脂肪燃焼効果が高く期待できるのは「ランニング」。

カロリーの消費量が高いうえに、Tシャツや短パンがあればいつでも始められるのでおすすめです。

ランニングの脂肪燃焼効果を底上げする方法

・ 背筋を伸ばして胸を張る
・ 腕を自然に振って肩甲骨周りを動かす
・ 息が少し上がる程度の速度で走る
・ 1回20分間以上続ける
・ 脚先だけでなく脚の付け根から動かす

脂肪燃焼効果が見込めるのは、ランニング開始から10分経ったタイミングと言えます。

10分以内でランニングを中断するのは勿体ないので、なるべく20分以上続けましょう。

※体調を崩しているときはランニングは控えてください。健康第一で取り組みましょう。

【食事】おすすめの結婚式ダイエットメニュー3選

結婚式ダイエット

ここからは、結婚式ダイエットにおすすめの食事メニューをご紹介します。

手軽で美味しいレシピに厳選したので、ぜひ作ってみてくださいね。

オートミール粥

低GI食品として話題のダイエットフード「オートミール」。

オートミールを主食に置き換えれば、摂取カロリーを抑えられます。

その上、血糖値の急上昇を抑制できるので脂肪が蓄積しにくくなるメリットも。

オートミール粥は、具材をカットして煮込むだけですので簡単に作れますよ。

材料(1人分)

・ オートミール 30g
・ 水 150〜200ml
・ しいたけ 1本
・ 鶏むね肉 50g
・ 塩 少々
・ ネギ:少々

レシピ

1. しいたけ、鶏むね肉、ネギをカットしておきます。
2. フライパンで鶏むね肉を両面焼きましょう。
3. 深い鍋にオートミールと水を入れて煮込みます。
4. 鶏むね肉としいたけを3の中へ入れて煮込んでください。
5. 火が通ったら塩で味を整えます。
6. お皿に入れてネギをのせたら完成です。

ミネストローネスープ

ミネストローネスープに含まれるトマトの成分「リコピン」が脂肪の蓄積を抑制してくれます。

たんぱく質が豊富な鶏ささみやひよこ豆、食物繊維が多く含まれるセロリが入っているのでダイエットにピッタリな食事メニューです。

夜ご飯として大量に作っておき、翌朝、飲むのもアリ。身体が芯から温まり、血行が良くなるので脂肪を燃やしやすい状態がキープできます。

材料(2人分)

・ 鶏ささみ 2本
・ セロリ 1本
・ キャベツ ¼個
・ ひよこ豆 1袋
・ トマト缶 1個
・ パセリ 適量
・ 塩胡椒 適量
・ コンソメ 1こ
・ 水 300ml

レシピ

1. 具材をお好みの大きさにカットします。
2. 鍋に肉や野菜を入れて軽く炒めましょう。
3. 2に水とコンソメ、トマト缶を入れてください。
4. 具材に火が通るまで煮込みます。
5. 火が通ったら塩胡椒で味を整えます。
6. お皿に移してパセリをのせたら完成。

サイコロステーキ

「ダイエット中だけどガッツリお肉を食べたい!」というときにピッタリなメニューです。

牛肉の免疫力アップ効果やニンニクの疲労回復効果が見込めるので疲れ知らずの健康的な身体に。

ボリューミーでありながらエネルギーが236キロカロリー、糖質は2.1gとダイエット向きです。

材料(1人分)

・ 牛肉 サイコロステーキ用 200g
・ ニンニク ひとかけ
・ バター5g
・ 塩 ブラックペッパー 少々

レシピ

1. 牛肉に塩、ブラックペッパーをふります。
2. 鍋にサラダ油とニンニクを入れてカリッとするまで焼きましょう。
3. 牛肉をフライパンに並べて中火でしっかりと火を通してください。
4. バターを3に入れて、お皿に盛り付けます。
5. サイコロステーキのうえにニンニクチップをのせたら完成。

失敗しない!結婚式ダイエットを成功させる秘訣

結婚式ダイエット

一生に一度の晴れ舞台に「失敗」はできません。

何としてでも成功させたいので、以下のポイントを押さえましょう。

ポイント

・ モチベーションを高める
・ 2ヶ月前からダイエットを始める

1つずつご覧ください。

モチベーションを高める

結婚式ダイエットを一人で進めている人のなかには、

途中で挫折してしまった
結婚式の実感がわかず、ギリギリまでダイエットしなかった

という声も見聞きします。

理想の体型を手にするためには、高いモチベーションをキープしなければなりません。

モチベーションを高めるために、おすすめの方法は次の5つ。

・ 憧れの体型のモデルや女優、インスタグラマーなどを見つける
・ 達成しやすい目標を立てる
・ 鏡で全身をくまなくチェックする
・ Twitterなどでダイエットアカウントを作り仲間と一緒にダイエットに励む
・ プロのトレーナーにサポートしてもらう

「これなら続けられそう」と思えるものを選んでみてくださいね。

ダイエットは継続することが何より大切ですので、結婚式当日まで諦めずに乗り越えましょう。

2ヶ月前からダイエットを始める

結婚式ダイエットは2ヶ月前から始めるのがおすすめです。

2ヶ月を切ってしまうと理想の体型に仕上がる前に結婚式当日を迎えてしまうでしょう。

体質を改善してメリハリのある健康的なボディを作るには、最低でも2ヶ月はかかります。

なお、半年以上前からダイエットを始めると、長期戦が合わず挫折の原因になるケースも。

2ヶ月前であれば、結婚式を迎える実感も湧いているので本気のダイエットに専念できるはずです。

 

結婚式のダイエットにまつわる質問

結婚式ダイエット

さて、ここからは結婚式のダイエットに関する質問にお答えします。

question

Q.結婚式ダイエットは何キロ落とすべき?
Q.エステとジムはどっちがおすすめ?

気になる項目からご覧ください。

Q.結婚式ダイエットは何キロ落とすべき?

A.個人差はありますが、結婚式ダイエットで3~5kgの減量をする人が最も多いようです。

なかには10kg以上の減量を成功し、自分史上最高のボディラインを手に入れた先輩花嫁の声も。

2~3ヶ月で10kg以上の減量は素人には難しいようです。

極度な食事制限を行い、10kg以上のダイエットを成功できたとしても体調を崩したり、便秘や肌荒れに繋がったりと良い結果にはなり得ません。

3ヶ月以内に10kgもの減量を成功させたい方は、パーソナルジムに通って効率よく理想の体型へ導いてもらいましょう。

Q.エステとジムはどっちがおすすめ?

A.両方に通うのが一番おすすめです。

しかし結婚式は大きな出費が付きものですので、美容にかけられる予算にも限りがあるかと思います。

結婚式の前日に、肌を滑らかにしたり、むくみを解消してスッキリさせたい人はブライダルエステがおすすめ。

結婚式まで2ヶ月ほど時間があればジムに通って、余分な脂肪を落としてスリムな体型を手に入れると良いでしょう。

エステでは、トレーニングのように脂肪を効率よく落とすことができません。

一時的にスッキリさせる程度ですので結婚式の数日前に通って、身体の中の余分な水分を排出させましょう。

まとめ|結婚式ダイエットを計画的に行い、理想の体型で当日を迎えよう

結婚式ダイエット

結婚式ダイエットは最低でも2ヶ月前に始めるべきです。

達成できる目標を立てて計画的に進めることが大切。

「筋トレ+有酸素運動」を行うと効率よく脂肪燃焼効果が見込めるのでおすすめです。

さらにたんぱく質や食物繊維など痩せるために必要な栄養素をしっかり摂取して、理想の体型を手に入れましょう。

プロトレーナーが自分専用のメニューを考案!パーソナルジムに通おう

パーソナルジムは、ボディメイクのプロが自分専用のメニューを作成します。

目標を達成するために何をすべきか逆算して、提供してもらえるので失敗するリスクを回避できるのです。

ブライダルダイエットの成功実績が豊富なアウトラインなら、最短で理想の体型へと導くことができます。

女性トレーナーも在籍しているので、女性特有の悩みを相談しながら快適なトレーニングライフを送れるはず。

アウトラインの魅力

1. 生涯リバウンドサポート付き
2. 女性のボディメイクに精通したプロトレーナーのみ在籍
3. 女性専用で男性の目を気にせずボディメイクに専念できる
4. 365日24時間LINEでのサポート付き
5. トレーニング中に高級アミノ酸ドリンクを無料で提供
6. ウェア・タオル・アメニティなど無料レンタル可能

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー