横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

乾燥するこの時期に!肌を綺麗にする方法とは

少しずつ肌寒い季節になり、乾燥を感じ始めるようになってきましたね!

この時期は季節の変わり目や花粉などの影響もあり肌荒れに悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?加えて今年はマスクの着用…よりお肌は敏感に。

そこで今回は肌を綺麗にする方法とオススメの食べ物についてご紹介致します!

乾燥が気になるようになってきたこの時期。且つ、肌寒くなり水分の摂取が減ることが多くなりますよね。

身体のおよそ60%は水分!その水分が減ってしまうということは、肌はより乾燥しやすくなってしまうのです。どんなに良いスキンケアをしていても効果が薄れてしまい綺麗な肌を保つことができません。

また、水分は肌の老廃物を流して新陳代謝を高めてくれるのでターンオーバーがしっかり行われ健やかな肌にしてくれる大切な役割が!

1日で、飲み物や食べ物から2.5リットルを摂取することで日々必要最低限の水分量を身体は保つことができますよ!便通も良くしてくれる為、腸内環境も良くなり更に肌への効果も。水分摂取量、ぜひ意識してみましょう。

汗をかこう!

これも水分摂取と関係してきますが、涼しくなることで水分を摂らなくなる。また、身体が温まるのに時間がかかるので汗をかく機会が夏に比べ、グッと減っているのではないでしょうか。

水分の摂取量が減少することも、体外に排出できる水分が減ってしまうことで汗をかかなくなってしまう原因のひとつ。

また、汗をかかないことで肌に無数にある汗腺に老廃物が溜まることでそこから肌荒れを起こしてしまうなんてことも。

ですが、今年はマスクの着用が必須になっています。マスク内部の湿度が上がり汗や皮脂が出てそのままにしていると、肌にいる常在菌が増加しそれもまた肌荒れの原因に。

ですので適度に普段から汗を流し老廃物や皮脂の溜まりづらい肌を作っておくことが大切です!

保湿を必ずしよう!

これは言われなくても既に意識されている方が多いですよね!ですが、乾燥するこの時期に加えてのマスク着用で、マスクを外した時により肌は乾燥してしまいます。

また、夏に比べ日差しは弱くなってきましたが一年を通して紫外線は発生しています。ほとんどのマスクは紫外線を通すので、マスクをつけているからと紫外線対策を怠たらないように気をつけてくださいね!

その紫外線も肌を乾燥させる原因のひとつ。日焼け止めは通年つけるようにしたり、マスクを外した後や乾燥が気になる場合は小まめにフェイスミストなどをつけて保湿を心がけましょう。

食べ物で肌を綺麗に!

生活をする中で、食事をすることで肌に良いものが摂取できていたら嬉しいですし、手軽ですよね!

肌荒れを起こす食べ物はいくつか思い浮かぶかと思いますが、肌を綺麗にする食べ物ってご存知ですか?

サーモン

お寿司でも人気で老若男女問わず人気のサーモン。

サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸と言われる必須脂肪酸の一種は皮膚の炎症を抑える効果があります。

また、サーモンに含まれる硫黄は皮膚の細胞を結びつけて潤いのある滑らかな肌にしてくれる働きが!乾燥しやすい秋冬に特にぴったりな食べ物ですね!

カキ

これからの時期美味しいカキですが、カキに含まれる亜鉛は摂取量が少なくなりやすいミネラルのひとつ。

亜鉛は肌の水分量を保ち内側から乾燥を防いでくれる働きがある為、これも乾燥しやすいこれからの時期に摂りたい栄養素のひとつ。また、皮膚や粘膜を健やかに保つ効果も!

鶏のささみ

肌の古い角質や白いポツポツが気になる方は皮脂の過剰分泌が原因かも!

ささみに含まれるビタミンB2は、そんな皮脂の分泌を抑えてくれる働きがあります。

また、マスクの着用で肌のベタつきを感じている場合もビタミンB群を積極的に摂ってみましょう!

アボカド

森のバターと呼ばれるアボカド。

カロリーが少し高めなので食べ過ぎには注意ですが、アボカドに含まれるビタミンEは、細胞の新陳代謝を促し肌荒れの改善に効果が!

また、アボカドにはビタミンCまで含まれている為、ビタミンCの美白効果も期待ができますよ!紫外線対策を怠っていた方にオススメです。

甘酒

近年注目されている甘酒ですが、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きや、豊富に含まれるビタミンB群により血流が良くなることで代謝が上がり、肌を綺麗に保ってくれると言った効果があり、飲む点滴と言われるほどたくさんの効果があるんです。

身体が温まりづらくなってきたこの時期にぜひオススメですよ!

まとめ

いかがでしたか?
いくらマスクをつけた生活で顔が見えないからと言っても、肌が荒れてしまうと気分も下がりますよね。
季節が変わることで水分や汗の分泌など、考えてみたら…というものが意外と多いですよね!
肌に良い食べ物も手軽なもの、且つ高タンパクでヘルシーなものも多い為、ダイエット中の方も摂っていただくことができますよ!
肌荒れに悩まれている方はぜひ意識してみてくださいね!

 

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

肌荒れの原因になる食べ物

https://www.outline-gym.com/archives/6070

腸内環境を整えよう!腸活の方法をご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/5633

ダイエットで汗の臭いが軽減する?

https://www.outline-gym.com/archives/6168

ヨーグルトに含まれる菌の種類

https://www.outline-gym.com/archives/6341

【寝不足解消】ボディメイクの為の効果的な睡眠の方法

https://www.outline-gym.com/archives/6154