横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ブライダルダイエットにおすすめの方法!4つの食事メニューや運動方法を徹底解説

ブライダルダイエット成功

結婚式の日までには確実に成功させたい「ブライダルダイエット」。

何から始めたらいいのか分からない」「ネットの情報が正しいのか良く分からない」とお悩みの方も多いでしょう。

今回は、迷わずブライダルダイエットに集中できるようにおすすめのダイエット方法をご紹介します。

結論からいうと、ボディメイクをするためには「食事」と「運動」が一番です。

ですので、おすすめの食事と運動方法について徹底解説します。

本ページを読み終わる頃には、あなたが結婚式当日を美ボディで迎えるために「今」何をすべきかがハッキリと分かるようになりますよ。

ブライダルダイエットでおすすめの運動5選!

ブライダルダイエット成功

ここでは、ブライダルダイエットでおすすめの運動方法を5つ紹介します。

おすすめの運動5つ

・ キックバック
・ バックエクステンション
・ ウォーキング
・ 水泳
・ ランニング

筋トレと有酸素運動はセットで行いましょう。

先に筋トレを行うと体の巡りが良くなるので、後から行う有酸素運動の脂肪燃焼効果が大きく見込めます。

「これなら出来そう!」と思える運動からチェックしていきましょう。

おすすめの運動①キックバック

キックバックは自宅で気軽にできる二の腕の筋トレです。

ペットボトルと椅子があればいつでも取り組めるので、さっそくトライしましょう。

以下の手順で行い、スラっとした二の腕を目指しましょう!

<やり方>

1. 水か砂の入ったペットボトルを準備
2. 椅子に手をつき、腰より肩が少し上になるようキープする
3. ペットボトルとひじを持ち上げ体の横にセットする
4. 小指が上を向くように腕をしっかりと伸ばす
5. 伸ばした腕を元の位置に戻す
目安:10×3セット

キックバックは、脇を締めて身体から腕が離れないようにすることがポイントです。

キックバックに限らずですが、トレーニング中は呼吸を止めないように意識しましょう。

おすすめの運動②バックエクステンション

バックエクステンションは、広背筋を鍛えることができる筋トレです。

こちらも自宅で気軽にできるトレーニングなので、スキマ時間にやってみてください。

<やり方>

1. うつ伏せの状態になって、両手を頭の後ろで組む
2. 呼吸を止めず無理なく上体を起こす
3. 限界まで上げたら上体を元に戻す
目安:10回×3セット

上半身を無理に上げすぎると、背中を痛める原因に繋がります。

ですので、反動を付けずに背中の筋肉を使ってゆっくりと上半身を反らせることがポイントです。

おすすめの運動③ウォーキング

ウォーキングは負荷が少なめですので、ダイエット初心者の方や運動を始めたばかりの人におすすめです。

最初は30分を目安に行うと良いでしょう。

次の3つのポイントを意識してウォーキングすると、さらにブライダルダイエットの効果を高めることができます。

3つのポイント

・ 肩甲骨を寄せ、腕は軽く振り上げて歩く
・ つま先ではなくかかとから着地する
・ 歩幅を大きくして早歩きをする

上記の3つを意識するだけで体の代謝が上がりやすくなります。

痩せやすい体質」に近づけるので、意識しながら進めましょう。

おすすめの運動④水泳

水泳は全身に水圧がかかり、他の運動よりも消費カロリーが多い有酸素運動です。

たとえば1時間水中のウォーキングをすると200~300kcalもカロリーが消費されます。

ウォーキングであれば、1時間130~180Kcalですのでウォーキングの倍のカロリーを消費できるのです。

クロールや平泳ぎなどでなくとも、水中を歩くだけでもカロリー消費効果が見込めます。

水中ウォーキングをする場合は、腕を軽く振って肩甲骨を動かすと背中のラインが綺麗に仕上がるのでおすすめです。

おすすめの運動⑤ランニング

ランニングは、ブライダルダイエットを成功させるにおすすめな運動の1つ。

最初は、10分ぐらいでも構いませんのでまずは軽く身体を動かすつもりで始めると良いでしょう。

ランニング時のポイント

・ ランニング前はしっかりストレッチを行う
・ 少し息があがるペースで走る
・ 背筋を伸ばし、正しい姿勢で走る
・ 腕を振って肩甲骨まわりを刺激する

なかでも「少し息が上がる速度」でランニングを行うことが重要です。

完全に息が上がるペースで走ると有酸素運動から無酸素運動に切り替わり、脂肪燃焼効果が半減します。

人と会話ができる程度を意識してランニングを続けてみてくださいね。

ブライダルダイエットにおすすめの食事メニュー4選!

ブライダルダイエット成功

ここでは、ブライダルダイエットでおすすめの食事メニューについて4つ紹介します!

4つの食事メニュー

・ 豆乳鍋
・ ささみとキャベツのポン酢醤油かけ
・ サラダチキン
・ きのこたっぷり卵雑炊

食事を摂る際には、糖質や塩分の高いものをできるだけ避けるようにしてください。

代わりに、ダイエットで欠かせないたんぱく質や食物繊維を積極的に摂りましょう。

食物繊維は血糖値が上がるのを抑制し、たんぱく質は代謝を高めることに繋がります。

食物繊維やたんぱく質であれば、たくさん摂取しても脂肪として蓄積されにくいので満腹感を得ることも可能です。

食物繊維 キノコ類

海藻類

野菜

果物

たんぱく質 鶏肉

大豆製品

乳製品

 

豆乳鍋

豆乳鍋はタンパク質と食物繊維がしっかり摂れる食事メニューです。

具材をカットしてスープを作るだけなので、料理が苦手な方でもすぐ作れます。

野菜やキノコ類を中心に鍋に入れるようにしてみてください。

たんぱく質が豊富なひよこ豆やとり肉を少し多めに入れると良いでしょう。

<具材 1人前>

豚肉 80g
にんじん 1/4本
大根 50g
ねぎ 1/4本
しいたけ 2個
水菜 1/4袋

スープ
無調整豆乳 70cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 150cc

出典:DELISH KITCHEN

<作り方>

1. 各具材を食べやすいサイズに切る
2. 鍋にスープの素を入れる
3. 煮たったら豚肉を入れ、赤い部分が少なくなるまで煮る
4. ある程度赤みが取れたら、残りの具材を入れて5分ほど煮立たせたら完成

 

ささみとキャベツのポン酢醤油かけ

ささみは、カロリーも少なくヘルシーであっさりしています。

たんぱく質や食物繊維、ビタミンも豊富なうえ、食べやすいのでおすすめです。

<材料 2人前>

鶏ささみ 2本
キャベツの葉 3~4枚
万能ねぎ 2本
市販のポン酢しょうゆ 大さじ2
酒 塩 片栗粉

出典:オレンジページ

<作り方>

1. ささみの下処理をする
2. 下処理後、酒大さじ1・2、塩少々、片栗粉大さじ1/2をまぶす
3. キャベツを食べやすいしずにきり、万能ネギは小口切りにする
4. 大きめのボールに氷水をよういする
5. 鍋に湯をわかし、キャベツをサッと茹でる
6. 茹でたキャベツを氷水にとり、水気をとる
7. 続けてささみを入れて、色が変わって浮き上がるまで茹でる
8. 茹で終わったら氷水にとって、キャベツと一緒に盛り付ける
9. 最後にポン酢醤油をかけて完成

 

チキンサラダ

チキンサラダは、15分もあれば簡単に作ることができるのでおすすめです。

サラダ用のチキンはコンビニでも販売しています。

もし下処理などが面倒であれば、そちらで代用しても大丈夫です。

作るとしても茹でるだけなので、簡単に作ることができます。

<材料 2人前>

とりむね肉 100g
ゆで卵 1個
レタス 1/4個
アボカド 1個

参考:レタスクラブ

<作り方>

1. とりむね肉の皮と油を取り除く
2. 沸騰したお湯にとりむね肉を入れて1分ほど茹でる
3. その後とりむね肉・ゆで卵・アボカド・レタスを食べやすい大きさに切る
4. それぞれ盛り付けて完成

※ドレッシングは、カロリーが低い和風ドレッシングやゆずポン酢ドレッシングがおすすめです。

きのこたっぷり卵雑炊

最後はきのこたっぷり卵雑炊です。

雑炊は手軽にさくっと作れて、腹持ちもよく、タンパク質や食物繊維も取れるのでおすすめ。

<材料 2人前>

ご飯 200g
溶き卵 1個分
しいたけ 2個
エリンギ 1本
しめじ 50g
水菜 30g
水 400ml
(A)顆粒和風だし 小さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1
(A)塩 ふたつまみ

出典:Kurashiru

<作り方>

1. 水菜・しいたけ・エリンギを食べやすいサイズにカット
2. 鍋に水を入れ、沸騰したら切った食材を入れ、弱火で5分煮込む
3. 火が通ったら、ご飯と(A)を入れてひと煮立ちさせる
4. 溶き卵を全体に回し、弱火で10秒ほどおいて混ぜたら完成

 

ブライダルダイエットを確実に成功させる3つの方法

ブライダルダイエット成功

ここでは、ブライダルダイエットを成功させるための方法について3つ紹介します。

成功させる秘訣

・ 最低でも2ヶ月前からダイエットをはじめる
・ 運動と食事制限はセット
・ リバウンドをしないために適宜休憩を取る

最低でも2ヶ月前からダイエットをはじめる

なるべく早めにブライダルダイエットを始めるに越したことはありません。

最低でも2ヶ月前からダイエットを始めるようにしてください。

なぜなら、人の体はすぐに変わることはできないからです。

筋トレや運動をするにしても、効果が目に見えて現れてくるのは1~1.5ヶ月ぐらいはかかってしまいます。

結婚式までに「こうなりたい!」という目標があるはずです。

目標と現状の差があるほど、かける時間も多くなるので、最低でも2ヶ月前から始めるようにしてください。

運動と食事制限はセット

運動と食事制限は必ずセットで行うようにしてください。

極端ですが、運動をどんなに頑張ったとしても毎食、暴飲暴食をしてしまってはダイエット効果が見込めません。

反対に食事制限して摂取カロリーを抑えても、運動をしないと体の代謝が悪く、痩せにくい体になってしまいます。

ですので運動と食事制限は必ず両方行い、理想の体型を手に入れましょう。

リバウンドをしないために適宜休憩を取る

「1週間だけ食事制限を頑張る」というやり方ではリバウンドをしてしまいます。

それだけでなく、ストレスによる便秘や肌荒れ、生理周期の乱れなどを引き起こしかねません。

ですので無理なく続けられる程度に頑張ることが大切。

具体的には、月曜日~土曜日まで糖質の摂取量を減らして、日曜日はご褒美としてチートデイを作るなど。

また筋トレは毎日行うと却って効果が半減するので注意しましょう。

1回トレーニングを実施したあとに、最大72時間ほど筋肉を休ませる必要があります。

筋トレを行う場合は週に2~3回で十分ですので、頑張り過ぎないようにしてくださいね。

ブライダルダイエットを成功させたいならパーソナルジムに通うのもあり!

ブライダルダイエット成功

ブライダルダイエットを成功させるために、パーソナルジムに通うのも一つの手です。

とくに「自分一人でダイエットを成功させる自信がない」「ついサボってしまう」という方におすすめ。

パーソナルジムに通うと、次のようなメリットがあります。

メリット

・ 最短で利用の体型を手に入れられる
・ 毎日の食事管理をしてくれる
・ 自分にあうプログラムを作成してくれる
・ 正しいボディメイクの知識が身につく

トレーナーは、ダイエットの専門家なので、今自分が何をすべきか1から丁寧に指導をしてくれます。

一人で頑張り続けることが苦手な方は、パーソナルジムを利用してみてください!

まとめ

今回は、ブライダルダイエットについて解説しました。最後におさらいをしましょう。

総まとめ

・ 筋トレの後に有酸素運動を行い脂肪を効率よく燃焼
・ 運動と食事制限をセットで行う
・ ダイエットを成功したことがない方はパーソナルジムがおすすめ

ダイエットを効率的に進めるために、運動と食事制限をセットで行うようにしてください。

これまでにダイエットを成功できたためしがない方は、プロトレーナーによるサポートを受けましょう。

当ジムOUTLINE(アウトライン)は、ブライダルダイエットの成功実績が豊富。

実力派トレーナーのみ在籍しているので、結婚式当日を自信の持てるボディで迎えられます。

女性専用のジムですので、男性の目を気にせずダイエットに専念できる点も嬉しいポイント!

まずは無料カウンセリングを受けて、トレーナーとの相性やジム内の雰囲気を確認してみてくださいね。

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー