横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

下半身痩せにおすすめのグッズランキング5選!選び方のコツまで徹底解説

下半身痩せグッズ

「下半身痩せのダイエットをしているのに中々痩せない」
「もっと簡単に下半身痩せのダイエットをしたい」

このように感じている人は多いと思います。

ダイエットは、正しくできていない場合や継続ができなければ、簡単には成功しません。

ですが、ダイエットグッズを使うことで、ダイエットの負担を軽減させることができます。

今回は、下半身痩せにおすすめのダイエットグッズをご紹介します。

今、下半身痩せのダイエットが上手くいっていない人も、グッズを使えばダイエットへの苦手意識を克服できます。

下半身太りする原因とは?

下半身痩せグッズ

そもそも、下半身太りはなぜ起こるのか考えたことはありますか?ダイエットを成功させるには、下半身太りの原因を理解することが重要です。下半身太りをしている原因を改善することで、痩せやすい身体づくりができます。

むくみ太り

日本人に多い下半身太りの原因の多くは、むくみと言われています。むくみとは、体内の循環や排泄機能が低下し、身体に水分が溜まっている状態を言います。また、むくみがあると太っているように見えるだけでなく、太りやすい体質になってしまいます。脚のむくみは、冷えや運動不足からと言われており、痩せやすい身体づくりには「むくみの改善」が必要です。

筋肉太り

立ちっぱなしの時間が長いことやヒールを履く機会が多いと、ふくらはぎなど特定の筋肉だけが発達して、脚が太くなる原因になります。また、学生時代にスポーツ経験が多いと、筋肉の上に脂肪がつき、セルライトになることも。筋肉質な下半身は、余分な筋肉を落とす必要があります。

脂肪太り

運動不足や食べ過ぎによる脂肪太りも、下半身太りの原因となります。運動をしないと、筋肉量が落ちて、脂肪燃焼の代謝が低下します。普段、座ったままの姿勢が多いなど、必要最低限の動きのみで生活していると、脂肪太りを引き起こしてしまいます。

下半身痩せ効果が見込める3つの方法

下半身痩せグッズ

以下は、下半身痩せ効果が見込めるおすすめのダイエット方法です。

①ストレッチ

ストレッチは、ダイエットのイメージがないかもしれませんが、実はダイエットに効果的な方法の1つです。ストレッチで筋肉を伸ばすと、血行が良くなり、むくみの解消に繋がります。また、ストレッチで筋肉をほぐすことで可動域が広がり、脂肪燃焼率がUPします。結果として、痩せやすい身体づくりを実現します。

②筋トレ

トレーニングで筋肉量が増えると、基礎代謝が高まり、太りにくく痩せやすい身体を目指せます。筋トレで下半身を集中的に鍛えることで、バランスの取れた美脚になれます。また、筋トレは短期間で下半身痩せを目指したい人におすすめのダイエット方法です。

③ダイエットグッズを使う

上記で述べたストレッチと筋トレですが、自己流で行うと、どうしても正しく行えずに効果が出ないことや自力では難しく感じて挫折する人が多いです。その場合は、ダイエットの負担を軽減するダイエットグッズの使用をおすすめします。より簡単に楽しくダイエットができれば、ダイエット成功の糸口になります。

下半身痩せに効果的なダイエットグッズの種類

下半身痩せグッズ

以下では、具体的に下半身痩せに効くダイエットグッズの種類を紹介します。身に付けるだけでOKのものや、エクササイズのサポートをするものまで様々な種類があるので、自分に合ったものを選択しましょう。

○○するだけでOKの簡単グッズ

このタイプのダイエットグッズは、「履くだけ」「身に付けるだけ」など、誰でも簡単に使用できるものばかりです。ダイエット初心者の方は、このような「○○するだけ」タイプのダイエットグッズから始めると、スムーズにダイエットを始められます。注意点としては、グッズだけでは痩せられないので、あくまでもダイエットサポートとして使用しましょう。

むくみ解消のマッサージグッズ

むくみ解消のためのマッサージに使用できるグッズがあります。自分の手でする場合は、滑りを良くするためのマッサージオイルやジェルがあります。また、肌に直接当てて使用するローラータイプや振動でリンパマッサージができる電動タイプのものもあります。手軽に取り入れられるのは、マッサージオイルやローラータイプです。

しっかり鍛えるエクササイズタイプ

しっかり鍛えていきたい人におすすめのエクササイズタイプは、他のグッズと比べると効果が現れやすいです。身体を大きく動かず分、脂肪燃焼効果も期待できます。具体的には、フィットネスバイクやレッグスライダー、トランポリンなどがあります。ただ、このような運動タイプは、高額であったり、大型の場合があるので、長期的かつ本気で身体を鍛えたい方に向いています。

下半身痩せにおすすめのグッズランキング5選

下半身痩せグッズ

ここからは、下半身痩せにおすすめのグッズ5選をランキングでご紹介します。

1位:履くだけで美脚!着圧レギンス

下半身痩せグッズ

着圧レギンスは、脚痩せダイエットグッズの中で定番商品として定着しつつあります。着圧レギンスは、適度な圧を加えることで、滞っていた老廃物が流れて、血行促進に繋がるしくみです。血行が良くなることで、代謝が上がり、脂肪燃焼効果が期待できます。

使い方

使い方は簡単で、着圧レギンスを履くだけです。ただし、サイズが合っていることや圧力レベルを意識して、自分に最適な着圧レギンスを選びましょう。また、昼夜で使い分けることも重要です。運動量が多い昼に使用するレギンスを夜使用すると、血行不良を起こし、代謝が悪くなることがあります。正しい使い方を心がけて効果的に使用しましょう。

効果

着圧レギンスの効果を以下にまとめました。

・代謝アップと脂肪燃焼効果
・冷えやむくみを改善
・骨盤矯正が期待できる

着圧レギンスは、加圧による代謝アップだけでなく、冷えやむくみの改善にも役立ちます。また、骨盤のゆがみや開きを矯正する効果も期待できます。

こんな人におすすめ

・とりあえずダイエットグッズを試してみたい人
・簡単にできるものから始めたい人
・グッズ選びで失敗しにくいものを試したい人

2位:血行を促す「ストレッチポール」

下半身痩せグッズ

ストレッチポールは、上に寝るだけで身体の重さを利用し、負荷をかけすぎずにストレッチができる円柱状のダイエットポールです。

使い方

ストレッチポールの使い方は、仰向けで、「後頭部、背中、仙骨」がストレッチポールに当たるように乗り、この状態でコロコロ揺れたり、手足を動かします。筋トレの負荷の調整の幅が広がるので、筋トレの際に合わせて使用すると効果的です。

効果

ストレッチポールを使用したストレッチや筋トレの効果を以下にまとめました。

・硬くなった筋肉をほぐす
・姿勢が良くなる
・呼吸が深くなる
・リラックス効果がある

筋肉をほぐしてくれるので、運動前や後のエクササイズとして、使用するのも効果的です。また、ストレッチポールで背骨を整えることで、姿勢の改善ができ、痩せやすい身体づくりができます。

こんな人におすすめ

・筋トレやストレッチと合わせて使用したい人
・きつくないダイエットから始めたい人
・姿勢から改善したい人

3位:むくみに効果的なマッサージオイル

下半身痩せグッズ

マッサージオイルは、マッサージをする際にあると便利なダイエットグッズです。滑りを良くし、揉みほぐしやリンパマッサージをスムーズにしてくれます。

使い方

マッサージをする際に、適量手に取り、気になる部分に伸ばします。そのまま、軽く揉みほぐしたり、くるくると手を動かしたりして、溜まった老廃物を流します。

効果

マッサージの際にマッサージオイルを使うことで得られる効果について、以下にまとめました。

・血行促進
・むくみの解消
・滑りを良くして摩擦を避ける
・足や腕の保湿ができる
・香りによるリラックス効果

マッサージすることで、血行が良くなり、むくみの解消に繋がります。合わせてマッサージオイルを使用することで、滑りを良くしたり、保湿効果もあるので、マッサージをする際はオイルの使用が効果的です。

こんな人におすすめ

・辛いダイエットよりもむくみ取りから始めたい人
・普段のマッサージをより効果的にしたい人
・入浴中などに「ながらダイエット」がしたい人

4位:おうちで気軽にできる「フォームローラー」

下半身痩せグッズ

フォームローラーは、別名「筋膜リリースローラー」とも呼ばれています。全身の筋肉を覆っている薄い膜である筋膜を剥がすためのアイテムです。自宅で簡単に筋肉のセルフケアができます。

使い方

フォームローラーの使い方は、身体の一部を乗せてコロコロと動かし、マッサージをします。ストレッチと合わせて行うのが効果的です。

効果

フォームローラーの効果について、以下にまとめました。

・筋肉をほぐす効果
・疲労回復
・肩こりやむくみの解消
・血行促進

ストレッチや筋トレのウォームアップやクールダウンに効果的です。筋膜を剥がすということは、脂肪蓄積の原因となる硬くなった筋肉を緩ませることです。そのため、フォームローラー+αで筋トレやストレッチをすることで、体型の変化が期待できます。

こんな人におすすめ

・筋トレやストレッチをしている人
・長時間のデスクワークをしている人
・ダイエットと同時に疲労回復をしたい人

5位:ながらダイエットができる「フィットネスバイク」

下半身痩せグッズ

フィットネスバイクは、テレビを見ながら気軽に取り組めるながらダイエットに最適なダイエットグッズです。

使い方

フィットネスバイクの使い方は簡単で、跨ってペダルを漕ぐだけです。ポイントは、漕ぐ速度よりも時間を意識して、最低20分間を継続的に行うのが効果的です。

効果

フィットネスバイクの効果について、以下にまとめました。

・脂肪燃焼効果が得られる
・基礎代謝が上がる
・体力がつく
・安全に使える

ヒップから太もも、ふくらはぎにかけて、筋肉を刺激するので、下半身をすっきり引き締めてくれます。また、全身の持久力を高めるうえに、ジョギングなどのトレーニングよりも、股関節にかかる負担が少なく、運動不足の人も安全に使用できます。

こんな人におすすめ

・運動能力に自信がない人
・体力をつけたい人
・ながらダイエットをしたい人
・1つのダイエットで下半身痩せしたい人

ダイエットを継続させるグッズ選びのコツ

下半身痩せグッズ

様々なダイエットグッズをご紹介しましたが、ダイエットを成功させるために重要なグッズ選びのコツがあります。ダイエットは継続して行わなければいけないので、グッズも自分に合ったものの使用をおすすめします。

安定性があるか

ダイエットグッズを使ったことのない初心者でも安心して使用できるかはグッズ選びのポイントとなります。例えば、エクササイズタイプのグッズは、脚に挟んだり、跨ったりして使用するものがほとんどです。

そのため、安定的に筋肉に負荷をかけられるかが重要で、使っているときにズレたり、不安定なものは、トレーニングに集中できず、おすすめできません。安全に使用できるかもポイントなので、こういった視点を意識してグッズ選びをしましょう。

負荷を与えられるか

筋肉への負荷が弱すぎると、何度トレーニングをしても、効果が得られず挫折のもとになります。可能であれば、実際に試して確認することをおすすめします。

気軽に使えるか

自宅でできるか、持ち運びができるか、収納はできるのか、などの機能面で選ぶのも重要です。場所を取ったり、収納が大変だと、グッズを使うのに抵抗が生まれ、ダイエットの負担になります。結果として、継続が困難になり、ダイエットを挫折することにもなりかねません。気軽に使えるかどうかも意識して、グッズ選びをしましょう。

まとめ

下半身痩せグッズ

今回は、下半身痩せにおすすめのグッズをランキングでご紹介しました。ダイエット初心者の人やなかなか下半身痩せしない人は、ダイエットグッズを使用することで、より効果的にダイエットができます。自分に合ったダイエットグッズを使用すれば、楽しく下半身痩せを目指せます。

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー