横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

パーソナルジムは産後いつから通える?子連れママの体験談・メニューを公開

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

パーソナルジムは、医師の許可を得られた場合、産後3ヶ月から通えます。

パーソナルジムに通えば、最短で理想の体型を手に入れられるのでおすすめです。

産後いつから通えるの?
おすすめのパーソナルジムは?
リアルな体験談を見たい…。

というママに向けて産後のパーソナルジムに関する気になることをすべてまとめました!

このページを読めば、自分にとってパーソナルジムに通う必要があるのか明確になりますよ。

産後ダイエットにおすすめのメニューもご紹介するのでぜひ挑

戦してみてくださいね。

パーソナルジムは産後いつから通える?

産後のパーソナルジム

パーソナルジムは、早くとも産後3ヶ月以降がおすすめです。

産後は身体が大きく変化するので1ヶ月間は安静にして過ごす必要があります。

その後、医師から許可を得られた場合、軽い筋トレやウォーキングなどを開始できるように。

2ヶ月目から軽い運動を初めていれば、3ヶ月目から腹筋やスクワットなどもこなせるようになります。

しかし産後は身体の負担が大きいので無理は禁物です。

身体の回復には個人差もありますので、まずは日常生活で身体を動かすことをおすすめします。

まとめ

産後は、医師から許可を得られた場合に限り、3ヶ月以降からパーソナルジムでダイエットができる。とはいえ、3ヶ月ではホルモンバランスが乱れている状態ですので無理は禁物。
体調と相談して「今ならジムで本格的なボディメイクに励める」と確信できてからがベスト。

体験談|パーソナルジムでの産後ダイエットはいつからはじめた?

パーソナルジムの体験談

まわりのママは、パーソナルジムでダイエットをしたのかな?
いつからジムに通い始めたのかな?

といった疑問を持つママも多いでしょう。

ここでは、パーソナルジムでの産後ダイエットについてアンケート調査を実施し、まとめました。

先輩ママのリアルな声は参考になるので、チェックしてみてくださいね。

産後5ヶ月でジムに入会|25歳/1児のママ

産後7ヶ月目に結婚式を予定していたので、産後5か月目にパーソナルジムに入会しました。帝王切開だったので腹筋をするときに違和感がありました。トレーナーさんにそのことを伝えると体幹トレーニングに切り替えてくれて柔軟に対応してくださいました。
体調が優れない日もあり、我儘をたくさん行ってしまいましたが、結果的に7kgの減量に成功し、結婚式では産後とは思えない体型にまで持っていけました。人生に一度しかないビッグイベントを自信がもてる体型で行えて本当に感謝しています。

パーソナルジムでは、産後に限らず、いつでも体調を第一優先にボディメイクを進めます。

腹筋ができない」「肩があげにくい」といった不調もすべて受けとめて柔軟に対応してもらえるので安心です。

結婚式を控えていることを理由にパーソナルジムに入会する産後ママは多いことが分かりました。

離乳食が始まり、授乳の間隔が空いてからジムに入会|32歳/女性

妊娠中は体型をすぐに戻したいから、1ヶ月検診が終わったら入会するつもりでした。しかし現実は、身体がダル重で育児疲れがひどく、ダイエットどころではありませんでした。このまま、体型が戻らないんだろうなと諦めていましたが、少しずつ育児に慣れてきて、昼寝の時間がまとまってきたり、離乳食が始まって授乳の間隔が空いたりすると気持ちに余裕がでてきました。主人がリモートなので、子供を見てもらってジムに通っています。通うたびに体型に変化があってモチベーションを保てています。リフレッシュにもなるし、入会して良かったです。

育児に余裕が出てきたタイミングで通うのもおすすめです。

ママのなかには「6か月までに体重を落とさないといけない」「卒乳するまでにダイエットしないと一生痩せない」と思われている方もいらっしゃいます。

実際にはそんなことはありません。

産後から10年経っていても痩せることは可能ですので、焦らず自分と赤ちゃんのペースに合わせて、ボディメイクに向き合ってくださいね。

ジムに通うとリフレッシュできる」というママの声も多くあがっていました。敢えて自分自身に目を向ける時間を作るのも大切なようですね。

産後ダイエットにパーソナルジムは必要?おすすめの理由3つ

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

産後ダイエットはパーソナルジムに通ってボディメイクのプロの力を借りるべきです。

もちろん自力で体型を戻すこともできますが、正しい知識がない場合は遠回りになってしまいます。

ジムでは、最短で理想の体型へ導いてもらい、正しい知識を身につけられるので、その後もずっとスタイルを維持できます。

ボディメイクを成功できる

産後にパーソナルジムがおすすめの理由は、ボディメイクを成功できるからです。

ただ体重を落とすだけならば、自力で何とかなるかもしれません。

食事を抜く」「ランニングなどで消費カロリーを増やす」などで体重は落ちるでしょう。

しかし、それでは痩せれたけど下腹がぽっこり…。下半身だけ痩せない…。といった満足できるスタイルには仕上がりません。

パーソナルジムでは、ただ痩せるだけでなくボディメイクを成功させることができるので、メリハリのある美しいスタイルを手に入れられるのです。

産後に起こりやすい「バストの垂れ」「腰まわりに脂肪が蓄積」など筋トレでしかアプローチできないので、ジムで適切なボディメイクの指導を受けた方が良いでしょう。

子連れOKなジムもありリフレッシュできる

一般的なフィットネスジムは、子連れで通えないので赤ちゃんを誰かに預けなければなりません。

一方パーソナルジムは、完全個室で子連れOKなジムもあるので赤ちゃんと一緒に通うことができます。

子供が小さいうちは、「ほとんど家の中で過ごしている」「スーパー以外どこにも行かない」というママが多いので、週に1~2回気晴らしにジムで汗を流すのもいいかもしれませんね。

食事・運動の知識を得られる

一生涯役立つ知識を得られることもパーソナルジムに通う大きなメリットのひとつ。

『ネットでさまざまなダイエットの情報が溢れているので、どれが正しい知識なのか見当もつかない』というママは多いです。

朝バナナダイエット、糖質制限ダイエットなど実践して、挫折する人も少なくありません。

パーソナルジムに通うとボディメイクに精通したプロが、1対1で指導をしてくれるので正しい知識を得られます。

運動の指導はもちろんですが、食事、休養についても指導を受けられるので、「何を食べたら痩せられるのか分からない」という悩みから解放されます。

ジムのコース期間終了後も習得した知識をもとにボディメイクに励めば、リバウンドする心配もありません。

「正しい知識があっても今後、リバウンドしないか心配…。」という方は、アフターフォローが万全なジムを選ぶこともできます。

産後ダイエット向け|パーソナルジムの選び方

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

「パーソナルジム」とひとくちに言っても、肉体改造に特化されていたり、極端な糖質制限で体重を落としたりと様々です。

都内だけでも300店舗以上のパーソナルジムがあるので、どこを選べばいいのか迷ってしまうでしょう。

ここでは、産後ダイエットにおすすめのパーソナルジムの選び方をご紹介します。

「ジムに通おう!」と決心したママは、必ずチェックしてジム選びの参考にしてみてくださいね。

女性専用のパーソナルジムを選ぶ

女性専用のパーソナルジムを選ぶのは、外せない条件の一つです。

なぜかというと、トレーナーが女性のボディメイクに精通しているからです。

トレーナーは、筋肉増強やシェイプアップ、運動のパフォーマンス能力向上などそれぞれ得意分野があります。

女性専用のジムに所属しているトレーナーは、女性のボディメイクに関する知識・経験が豊富ですので、効率よく理想の体型へと導いてくれるでしょう。

なお、女性特有の産後トラブルへの知識もあるので、悩みを相談しながらボディメイクに専念できる点も嬉しいポイント。

子連れOKで託児所付き・ベビーサークル付きのジムを選ぶ

子連れで通えるジムを選ぶようにしましょう。

産後は、赤ちゃんと常に一緒に過ごすので子連れOKでなければ通えないママも多いかと思います。

子連れOkでベビーサークルや託児所完備のジムは、赤ちゃんと同じ空間でトレーニングができるので安心です。

ただ「託児所完備」と記載していても、別途、託児所利用料がかかったり、ジムとは別の託児施設に預ける必要があり送り迎えが大変だったりするので事前に確認しておきましょう。

産後ダイエットにおすすめのパーソナルジム

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

産後ダイエットにおすすめのパーソナルジムは、OUTLINE(アウトライン)です。

当ジムがおすすめの理由は、次の7つ。

アウトラインの魅力

1. 生涯リバウンドサポート付き
2. ベビーサークル完備・子連れで気兼ねなく通える
3. 女性のボディメイクに精通したプロトレーナーのみ在籍
4. 女性専用で男性の目を気にせずボディメイクに専念できる
5. 365日24時間LINEでのサポート付き
6. トレーニング中に高級アミノ酸ドリンクを無料で提供
7. ウェア・タオル・アメニティなど無料レンタル可能

上記の通り、子連れママにはうってつけの環境が整っています。

女性に特化したマシンを導入しているため、しなやかな美しいボディラインを手に入れられます。

【ジム】産後ダイエットにおすすめのメニュー

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

ここまでは、パーソナルジムが産後におすすめな理由を解説してきました。

産後は、一般的なフィットネスジムよりもパーソナルジムで効率よくボディメイクをした方がいいという点がお分かりいただけたかと思います。

とはいえ「フィットネスジムで一度、自分で運動をしてみたい」という方に向けて、産後ダイエットにおすすめのメニューをまとめました。

フィットネスジムで運動に慣れてからパーソナルジムに行くのも一つの手です。

産後に実践すべき種目をまとめたのでぜひ挑戦してみてください。

産後におすすめのメニュー①|ウォーキング

産後におすすめのメニューは、ウォーキングです。

有酸素運動であるウォーキングは、体への負担が少なく、全身のシェイプアップに効果的

妊娠中に蓄えた脂肪をウォーキングで燃焼しましょう。

ウォーキングを行う際のポイントをまとめたのでご覧ください。

ウォーキング時のポイント

・20~30分以上行う
・背筋を伸ばして行う
・腕を自然に振って肩甲骨まわりを刺激する
・足幅を大きく開いて早歩きをする
・少し心拍数があがる程度の速度がベスト

ウォーキングマシンの傾斜をつけることで、太ももの後ろからお尻にかけて刺激されます。

スラっと伸びた細い足とキュッと上向きの美尻を手に入れられますよ。

産後におすすめのメニュー②|ワイドスクワット

産後は、骨盤に歪みが生じるため、お尻や足、腰まわりに脂肪が蓄積されやすくなります。

ワイドスクワットは、下半身をしっかりと鍛えられるのでおすすめです。

ジムでは、「レッグプレス」というマシンを利用すると負荷を付けたワイドスクワットを実践できます。

正しいトレーニングフォームでこなせるように、トレーナーに指導をしてもらいましょう。

産後におすすめのメニュー③|バッグエクステンション

赤ちゃんのお世話や家事を毎日頑張るママは、前傾姿勢になることが多いです。

すると、胸の筋肉が多く刺激され、発達するものの背中の筋肉が弱まる可能性も。

産後に「猫背がひどくなった気がする」「巻き肩が気になる」「肩こりがひどい」とお悩みのママは、背中のトレーニングに挑戦してみてください。

ジムでは、「バッグエクステンション」というマシンを使用するといいでしょう。

ほかにも「ラットプルダウン」も背中の筋肉(広背筋)を刺激できるのでおすすめです。

まとめ|パーソナルジムで効率よく産後ダイエットに励もう

産後ダイエットおすすめパーソナルジム

産後は体型を戻したり、理想のスタイルを作ったりするのは至難の業です。

子育てをしながら自分に目を向ける時間を作るのは難しく、さまざまなストレスを感じてしまうでしょう。

子連れで気兼ねなく通えるジムを選べば、リフレッシュしながら魅力的なボディラインを手に入れられます。

OUTLINEは、優秀なトレーナーのみ在籍しており、効率よく理想の体型へと導きます。

業界初の生涯リバウンドサポート付きですので、子連れママに長く寄り添う強い味方となるはずです!

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー